人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
犬流晴れた午後の過ごし方
犬流晴れた午後の過ごし方_b0059962_21325050.jpg
犬も歯の健康には気をつけなくちゃダメなんだそうだ。

adoptionから約一年目。
先日、予防注射と定期健診を受けた時「ほーら、プラークが付いちゃってる。固いもの食べさせてる?グレイハウンドは歯科系が弱い犬だから、気をつけた方がいいよ」とVet(獣医)にアドバイスを受けた。
イギリスには、TVのCMでも知られている大手P社のデンタスティックという商品が存在する。ベーコン風味のこれを一日一個噛み噛みさせると、あら不思議。
『あなたの犬の歯を歯石から守ります』
といううたい文句なのだ。
私の周りの犬オーナー友達も、歯ブラシでの手入れの代わりにこの“おやつ”を与えているので、当然のように私も“先輩たち”の流儀を取り入れていたのだけど....

1年使い続けた結果がこれでは、と観念して歯ブラシを購入。
嫌がるパールをなだめすかしつつ、毎日数秒間のブラッシングを実行している。
一般的に犬は歯磨きをかなり嫌うらしく、パールもなかなかじっとしていてくれないのだけど、他のおやつ(例えばチーズ)をまず目の前に置き「おらおら」と釣っておいて、すかさず歯磨きを使うという方法を今のところ取り入れている。

今日は風が涼しいけれど、初夏らしい好天。
退屈し始めたパールにまずデンタスティックを見せておいてから、歯磨き。しばし格闘した後で、「えらいね!」と十分褒めてあげてからご褒美にデンタスティックを与える。すっかりこの味に馴染んでいるので、うれしそうにくわえて早速庭へ飛び出していった。

犬流晴れた午後の過ごし方_b0059962_21331568.jpg


芝生の上にごろりと横たわり、あとは日差しを浴びながらのんびり昼寝をするだけ。
そして土曜の午後は平和に過ぎていくのだった.....




寝てるんだから、そっとしておいてください。

犬流晴れた午後の過ごし方_b0059962_21335834.jpg











草の中に隠れちゃおう。

犬流晴れた午後の過ごし方_b0059962_21343241.jpg
Top▲ | by mini_robin | 2008-06-15 21:37 | 犬日記
<< 近況報告~その1~ | ページトップ | ブログ復帰 >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin