Top
タグ:手作りパン ( 14 ) タグの人気記事
Top▲ |
夏野菜のフォッカチア
b0059962_123597.jpg
ビール&ワインにぴったり!夏のヘルシーレシピ♪

雨ばかり続いているこのところのイギリスの天気。

正直なところ、「こう暑くっちゃ、食欲も起きない~」というくらいの天気を一日くらい体験してみたいと願うほど。

今日もお昼近くから暗くなり始めた空。そしてまさにバケツをひっくり返したような豪雨となりました。とほほ。

こんな日は家に籠ってベイキングをするに限る!

というわけで、以前にも登場させたJamie Oliverのピザ生地を仕込んで、お昼はフォッカチアにした。
セミ・サンドライド・トマトを手でちぎって表面に塗ってから、薄切りにして塩を振って水気を切ったズッキーニを載せるだけ。

お昼用には、こんなシンプルな味がぴったりくるような気がするのです。
 


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-07-12 11:30 | キッチン
犬はベーグルがお好き
b0059962_23233451.jpg


金曜の朝。
犬の散歩に続いて、エクササイズ・クラスと体力を消耗して、さてお昼は何にしようと冷凍庫を物色すると.....何もない。

期待外れだった先日のポテトパンの件もあるので、「スーパーまでひとっ走りするかなあ」と迷いながら、果物などをつまんで空腹をしのいでいたのだけど、1時を回る頃にはどうにも耐えられなくなってきた。
ソーダブレッドはちょっと飽きたし、パンケーキという気分でもないし.....とあれこれ悩んだ末、久しぶりにベーグルを焼いてみることにした。


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-07-06 23:34 | キッチン
野菜が美味い
b0059962_20515865.jpg


この季節になると、いつもはパっとしない村の野菜マーケットが一気に賑やかになる。

「お、これも地元産。あれも地元産!」と種類も豊富・新鮮さも保証付きの野菜と果物をたっぷり買えるこの幸せ。
世界的にインフレ状況が懸念されている今日この頃ではあるけれど、二人暮らしに十分な野菜なら「あれ。ちょっと買いすぎたかな?」と思うほどの量でも、外食の値段に比べたら安いもの。なんとこの日は野菜オンリーで約2000円分ほど買い物をした。


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-07-04 20:59 | キッチン
週の終りの発見

b0059962_23531463.jpg
水曜日からの疲れを引きずり、ついでに“なんとなーく、この人間関係にうんざりしてきたのぉ~”というネガティブな気分も引きずり、今朝起きたらなんだかとっても体が重い。

ひとまず、今日はエクササイズ・クラスに行く前にパールの散歩を済ませなくてはと、なんとかまず緑茶(母が日本から送ってくれた新茶)を淹れて、それを飲みつつ目がしっかり覚めるまで日常的にチェックしているサイトをうろうろと見てみる。

『ほぼ日』のサイトのオープニングにこんな言葉があった。
習慣を味方につけたら、強いよ。
しかし、習慣を敵にまわしたら、かなわないよー。

「うーん、なんて深い言葉だろう」
思わずそこで目がとまってしまった。


つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-06-21 00:02 | 飼い主日記
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin