Top
タグ:夕食 ( 2 ) タグの人気記事
Top▲ |
自分を元気づけるご飯
この数日というもの、暗く陰鬱で雨と霧に包まれて、一日中灯りをつけっぱなしという、私が最も苦手な天候が続いていた。


b0059962_202238.jpg

詳しい説明は避けるけれど、身内でシリアスな心配事が起きていて、気がつくとぼんやりとコンピューターの画面を見つめたままで時間が過ぎているような日々だったのだ。
「何か気がかりなことがあって、何も手につかない」と言うのは、本当にその通りなんだなあとしみじみ感じたりしている。

夫は先週末から東南アジアへの出張で、1週間以上の不在。
そんな訳で、パールは夕方になると「今日はお父さんが帰ってくるかな」とでも言うように、ドアの方をじっと見つめては「プフ~...」と変なため息をついたりしている。
私の方もそういう訳で精神的にかなり不安定な毎日で、我が家は珍しくかなり陰気なムードに浸っている。

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-11-12 02:15 | キッチン
おひとり様の夕食
先週は、夫が接待やfooty観戦≪注:サッカー観戦の事≫で2晩連続で家を空けたので、一人の夕食が続いた。

一日目は夜になって急に空腹が襲ってきたので、面倒になって冷蔵庫の残り物を適当にかき集めた『なんでも混ぜ混ぜパスタ』にした。
で、当然のごとくこれはいかにも「残り物を使いました」的な味となり、空腹しのぎにはなったけれど、体育会系の若いお兄ちゃんではないので、「あー、食った食った」で丸く収まるわけにいかない。
なんだか身の置き所の無いような、みじめな気分を味わってしまった。

翌日はそのリベンジも兼ねて、スープを作ることにした。
前夜、録画しておいたRiver Cottage Autumnの再編集バージョンを見ていたら、『Five root vegetable soup』Hugh が作っていた。彼に言わせると「root vegetables(根菜類) are not boring!!」というメッセージをイギリス国民にしっかり伝えたかったようだ。
根菜、いいですよね。冬に根菜を食べずして何を食べるんですか。
彼の作ったそのスープも、見るからに寒い夜にほっこりしそうな美味しそうなスープ。番組では玉ねぎ・セロリ・人参・じゃがいも・セルリアック・ジュルサレムアーティーチョーク・パースニップを使っていたけれど、じゃがいもと人参は個人的好みでパスして、いざクッキング!!
b0059962_3593522.jpg


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-02-01 04:05 | キッチン
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin