Top
タグ:ベーグル ( 9 ) タグの人気記事
Top▲ |
ベーグルとマフィンの幸せ


b0059962_2152210.jpg

今週は、なんだかさえない天気ばかり。
雨が降ったり止んだりの繰り返しなので、午後になるとヒヤリとした冷気が床から伝わってくる。
本当に日一日と冬に近づいているんだなあ、と実感している今日この頃です。

でも、こういう天気こそベイキングにはもってこい!
本格的な冬が始まる前に、庭の植物達の片づけ&冬超え準備などをするべきなのだけど、「雨で濡れていると作業がしづらいから」と言う都合のよい理由を見つけては、キッチンで時間を過ごしている。

さて、前回の予告通りベーグルを焼いてみた。

読むたびにその美味しいそうなお菓子やパンの写真で、いつも元気(&食欲)をもらっているsugar toothさんの旧ブログを見ていたら、かぼちゃのベーグルを見かけた。
以前、あるレシピを使ってかぼちゃのベーグルを焼いたら“色が黄色い以外に、これといって特徴のない”ベーグルが出来上がって随分がっかりした。
で、彼女のブログのそれは“粉に対して半分の量のかぼちゃ”と書かれていたので、それに近いレシピをcookpadで探してみたのだ。

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-11-06 02:23 | キッチン
ベーグル流行中
故郷を出て十数年。
我が町ではどんな毎日が展開しているのかと、地元新聞のサイトを毎日のようにチェックしている。
で、最近の記事によると、どうもうちの田舎にもベーグル流行の波が押し寄せているらしいのだ。

日本人って本当にベーグル好きですよね。
イギリスは歴史的背景から、多くの外国の食べ物があたかも自国のもののように取り入れられている国だけど(例えばカレー)、ベーグルに関して言えばこれほど世間から見向きもされていない食べ物はないんじゃない?と思うくらい、本当にマイナーな存在だ。

こんな小さな村の生協でも、大量生産タイプではあるけれどクロワッサンやバゲットを売っていて、土曜の朝などそれらを“小粋に”抱えて通りを歩いて行く人々の姿をよく見る。
それに引き換え、ベーグルはたいてい残り物としていつまでも棚に残されている。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-04-16 00:03 | キッチン
晩冬にて


b0059962_23231763.jpg

寒いですねえ。


b0059962_23233894.jpg

人間のお母さんのフリースに包まってしまおう。

寒いので、ベイキングをしてキッチンを温めてしまおうという対策なんだそうです。


b0059962_23234771.jpg

そば粉ベーグル。

ここのところ、お母さんはやたらそば粉に凝っているみたい。


b0059962_23235885.jpg

私も味見してみました。
違いはよく分かりません。


b0059962_2324275.jpg

ベーグルなら、なんだっていいんですけど。


b0059962_23241597.jpg

そしてまたまたスープのお昼。

今日は「何もないから玉ねぎとパースニップだけ」です。

「ん~、なんかこれは離乳食のようだな」だって。

でも、ボールはきれいに空になっていました。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします。
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-02-03 23:30 | キッチン
クリスマスはお好き?
b0059962_275594.jpg
クリスマス直前の週末というのは、なんとも奇妙な雰囲気が通りに漂っている。

日曜の朝の散歩を終え、村のメインストリートにさしかかると、いつもはシーンと静まり返っているはずの通りに俄かに活気があふれている。
週3回の野菜マーケットを仕切るAさんの軽トラックが停まっている。見ると、マーケットの場となるタウンホール(とは言っても、20人も入れば一杯になる、木の床がギシギシする古めかしい集会場に小さなキッチンとトイレが付いているだけ)の一階部分には、野菜の箱がどんどん積み下ろされているところだった。

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-12-22 02:17 | 飼い主日記
体力回復への道
なんだか仰々しいタイトルだけど、まだ体調が元に戻らず何をするにも朝から晩まで「よっこらしょ」とカラ元気を出してかからないと、何もしないまま一日が終わってしまうような日々を過ごしている。

昨日今日とひどい頭痛が加わって、こうなるとさすがに気力だけ乗り越えていくのがきつくなってくる。

昨日の夕方、冷蔵庫があまりに空っぽなので渋々村のコープへ買い物へ出た。
あまりの選択肢の無さにため息をつきつつだらだらと棚を見ていたら、だんだん体がふらふらしてきた。
今朝は久しぶりに秋の青空が広がっていたので、「そろそろ普通の散歩をしてやるか」と1時間半ほどのルートを選んで歩いていたら、途中で頭がくらくらしてきた。

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-09-26 23:42 | 飼い主日記
情けない週明け
典型的なBlue Mondayで始まった、9月最初の月曜日。
8月中続いた悪天候の最後を飾るにふさわしく(?)、この週末も奇妙にムシムシとして雨が降るという、どうにも不快な天気で終わった。

そういう気分を引きずってしまたのか、今朝は青空が広がっていたというのにどうにも憂鬱な気分。
今日は先週お休みだったヨガが再開する日だ!と自分に活を入れ、早めにパールの散歩に出る。
外に出ると、空気の温度が突然数度下がったかのような、冷やかな朝の空気が待っていた。

こういう気分の時に限って、知り合いに出くわすもの。
前方50メートルほどを、Retired greyhoundのオーナーである某さんがゆっくりと歩いていく。実はこの村の住人でグレイハウンドのオーナーは私を含めてたったの3人。私以外は元レース犬を引き取っている人達だ。
(ここでちょっとRetired greyhoundについての説明:イギリスでは、レース犬として飼われていたグレイハウンドが引退すると、たいていretired greyhound専門の保護センターに引き取られ、希望者が現れればペットとして余生を送るというルートを辿る。グレイハウンド・レースはイギリスでは2番目に観衆の多いスポーツなので≪注:トップは言うまでもなくフットボールである≫引退する犬の数もかなりのもので、全ての犬がハッピー・リタイアメントを迎えるわけではない。残念なことだけれど)
他のグレイハウンドに出会う機会があまりないので、うれしくてはしゃいで飛び跳ねるようにして近寄って行こうとするパール。
私は挨拶もそこそこに走り抜け、とにかく散歩を終わらせてしまうことで頭がいっぱいだった。


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-09-02 19:30 | 飼い主日記
フェネルシーズ・ベーグル
突然「フェネルシーズ入りのパンが食べた~い!!」と言う欲求にかられた朝。

いつものヨーグルト&フルーツの朝食はそこそこにして散歩に出かけ、帰宅したらお腹が鳴り出した。
「どこにあったかなあ、前に作ったフェネルとヨーグルトのパンのレシピ...」と旧いファイルブックを探したけれど見つからず。たしか某女性シェフの書いたレシピ本に載っていたような気がして、BBC FOODのレシピ検索もしたけれど見つからない。
GoogleからたどりついたGuardian紙のレシピデータベースを延々調べたけれど、ハーブを使ったパンはあっても、私の探している“あのパン”のレシピは無し。

だんだん空腹に耐えらえなくなって、結局前回作って成功したベーグルのレシピに、フェネルシーズとヨーグルトを加えたアレンジ版を焼いてみることで妥協する。

オーブンから出てきたのはこれ。
b0059962_21515695.jpg

「あれ?ベーグルのつもりが、なんかテーブルロール風の丸パンになっている....」


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-07-24 22:01 | キッチン
再びベイキングの日々~その1
『パン作りの記録』に引き続き、ベイキングの記録更新です。

まず、ベーグル。
b0059962_1855411.jpg

これはいわゆる“リベンジ”ベーグルです。
この日のブログで紹介した物がなんとも納得がいかなかったので、生地を一次発酵させてから焼いてみる、というレシピで再挑戦してみたもの。
うーむ。ほんの30分の発酵だけで、これほど風味が違うものとは。
今回は変化をつけてみたくて表面にクルミをトッピングしてみた。
結果から言うと、焼いてしまうとぽろぽろとはがれてしまうので、あまり劇的効果はなし。
それでも、この“発酵ありベーグル”は今まで試した中で一番美味しく感じられるものでした。冷凍したのを解凍→トーストしてもまったく遜色なし。
遅ればせながら、ベーグル好きになりそうな予感。

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-07-17 18:59 | キッチン
犬はベーグルがお好き
b0059962_23233451.jpg


金曜の朝。
犬の散歩に続いて、エクササイズ・クラスと体力を消耗して、さてお昼は何にしようと冷凍庫を物色すると.....何もない。

期待外れだった先日のポテトパンの件もあるので、「スーパーまでひとっ走りするかなあ」と迷いながら、果物などをつまんで空腹をしのいでいたのだけど、1時を回る頃にはどうにも耐えられなくなってきた。
ソーダブレッドはちょっと飽きたし、パンケーキという気分でもないし.....とあれこれ悩んだ末、久しぶりにベーグルを焼いてみることにした。


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-07-06 23:34 | キッチン
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin