Top
タグ:ベイキング ( 13 ) タグの人気記事
Top▲ |
地味に一人の夕食
金曜の夜遅くに出張から戻った夫は、土曜日に一日家で休養し、日曜の早朝に再び別の出張へ旅立って行った。

昔『24時間働けますか?』というCMがあったけど、会社に忠誠を尽くして長時間勤務も厭わないのは、日本人ビジネスマンだけではないんですよねえ。
正直言ってちょっと呆れちゃうのだけど。

そんなわけで、先週に引き続き今週も一人の夕食の日々となる。

私はどっちかと言うと少食だと思うのだけど、夫が居ないと更に拍車がかかる。
多めに作って余ってしまうのは嫌なので、あえて少なめに少なめにと作るせいもあるし、食材の調達に不便な土地柄なので、できるだけ買い物の手間を減らしたいという心づもりもあったりするのだ。

で、夕食は自然と地味めなメニューとなる。

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-10-12 02:12 | キッチン
試行錯誤でタルト・タタン作り
10月になり、ようやく掃除&片づけもひと段落。
久しぶりにのんびりできる時間が出来たので、早速タルト・タタンを作ってみることにした。
 
前夜、夕食の後に手持ちの料理本をひっくり返し、レシピをリサーチしておいたのだ。
で、見事採用(?)となったのが、堀井和子さんの『タルト・タタン風』というレシピ。

ちなみに、現在は廃刊になっているらしい彼女の本『気ままな気ままなお菓子の本』からです。

正直に感想を言わせてもらえば、この本のレシピはあまり初心者向けとは言えない、かなり大雑把な説明が多いのだけど(そこがシンプルで良いのだろうけど)、実は7~8月中にRiver Cottageのサイトで『タルト公募コンペティション』の企画があったので、実はこっそりタルト作りに励んでいた私。
結局このコンペはなーなー状態で幕を閉じてしまったようなのだけど(いかにもイギリス的)お陰でタルト生地作りに随分自信がついたのは確か。

だから、このタルト・タタンのレシピでも

タルト生地:
薄力粉 120g
バター 70g
牛乳 適量


なんて風に材料が書かれていても慌てず騒がず。

「ふむふむこのくらいの水分でいいかな。このくらいの硬さで冷蔵庫に入れておけば、伸ばす頃には丁度いいはず」と目見当で作るこの余裕。ほほほ。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-10-02 06:02 | キッチン
寂しい犬


b0059962_20453039.jpg

人間のお父さんは、1週間も出張しているらしい。
どうりで寂しいと思った...。



b0059962_20455496.jpg

お父さんの匂い、それはワインの匂い。


b0059962_20461287.jpg

あ~早く帰ってこないかな.....。



b0059962_20463268.jpg

人間のお母さんは、一日中キッチンでバタバタと何か作ってる。


こういう時こそ、毎日毎日思い切りベイキングするんだ。

パンを焼くぞ。


b0059962_2047549.jpg

ナンも焼く。


b0059962_20472090.jpg

いよいよりんごの季節!りんごケーキも焼いたもんね。


b0059962_2047344.jpg



もうちょっと私のことをかまって欲しいな~。


b0059962_20465059.jpg

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-08-20 20:49 | 犬日記
うちでお茶する幸せ
フィンランドのお話は今日はお休み。

週末はフル回転で頑張って、旅の間に溜まった家事(洗濯・掃除・アイロン・庭仕事)をようやく片付けた。

天気の方も小雨混じりで涼しくなってきたので、「ケーキでも焼いてみるかな」と思いつく。



b0059962_0422622.jpg


フィンランドのあのベリーケーキがどうしても恋しくなったので、「こんな感じかな?」と適当にレシピをアレンジして、安売りになっていたレッドカランツを使って焼いてみた。

つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-08-11 00:49 | キッチン
食欲も喜ぶ春
普段はどちらかと言うと食が細い方。

イギリス暮らしを始めて以来、私の食への姿勢は、一貫してこんな感じ。
ほどほどに好きな物でお腹を膨らませるよりも、本当に美味しく感じられるものを適量食べていたい。


私のようなタイプは、イギリス人の間ではかなり疎まれる。
「食事の意義とは、とにかくお腹一杯食べて燃料にすることであ~る!!」と言う典型的アングロサクソン精神の人々が、老若男女ともに多い国だから。

“お茶もお家が一番。ディナーもお家が一番”という訳で、常日頃お家での食事&お茶をいかに改善するかに熱意を燃やしているのが私です。

つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-04-25 20:07 | キッチン
雨降りイースター


b0059962_23103084.jpg

Zzzzzz.....

イースター休暇、いかがお過ごしですか?

雨ばかり降るので、冬眠状態の私です。



b0059962_23111119.jpg

何かいい匂いがしてくる.
人間のお母さんが、台所でまた何か作ってるんだろうなあ。



b0059962_23115064.jpg


「スパイシー・パンプキン・ティーブレッドが焼けたよ。シナモンとジンジャーとナツメグが入っているからスパイシー・ティーブレッド。レーズンとクルミも入れてみました」



b0059962_23151963.jpg

じゃあそろそろ目を覚まして、ケーキでも食べて...。

「レーズン入りだから、パールにはあげないよ~。予想以上に美味しいなあ...。散歩の後にもう一つ食ーべよっと。」



b0059962_23161379.jpg

いつまでお味見しているの?
早く午後の散歩に連れて行ってよ。

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-04-12 23:16 | 犬日記
40代の悩みには
最近“何もしたくない。どよ~んとする”的な気分になることが時々あって、そのたびに私は
ローヤルゼリーの代わりに料理してました。

料理、というか『作る過程を楽しめて、食後にうれしくなれるようなもの』だけを作る。

先週の日曜の夜、二日酔い気味で一日“どよ~ん”レベルが高かったせいか、夕食の後片付けをしたあと“疲れているのだけどなんだかこのままTV見て布団に入って寝る、っていうの気が進まないな”と言う気分だった。
で、アイリッシュ・ムードがまだ覚めてなかったので「そうだ、ソーダブレッドでも作ろう。明日のお昼はソーダブレッドだ!」と思い立ち、あれこれ検索し始めた。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-03-24 23:37 | キッチン
お菓子を焼いて、ウサ晴らし
b0059962_095297.jpg
ちょっと嫌な事が2-3日続いていたある夜のこと。
ぼんやりとTVを見ながら「また明日が始まるの、うんざりだな...」とだんだんくら~い気分になってきた。
でも、明日は当然やってくる訳で、仕方ないので何か明日のお楽しみを作ろうと珍しく寝際に台所へ立った。

すでに夫は眠り込んでいた時間だったので、大仕事は無理。
いくつか手持ちのレシピ本をひっくり返した後、数年前に訪ねたアイルランドで買ったパン作りの本の中の『Tea Brack』に目が留った。

つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-03-05 00:16 | キッチン
試作ブルーベリースコーン
b0059962_22113880.jpg
料理はだいたいそうだけれど、慌てて作るとやっぱり“慌てて作った味”になってしまうようだ。

このスコーンもそのひとつ。
スーパーで安売りになっていたブルーベリーをマフィン用に冷凍しておいたのだけど、例の“脂肪カットキャンペーン”のために、マフィンを焼くのがなんだか後ろめたくなってきた。
そこで、ずいぶん前に村の生協内で耳にした誰かのこんな会話を思い出した。
「ねえ、この間イチゴをスコーンに入れて焼いてみたら美味しかったわよ」
「フレッシュなイチゴ?」
「そう。一度ラズベリーで試したことはあったんだけど、苺でもやってみたら上手くいったの」

それで、レーズンの代わりにブルーベリーを加えて、いつも通りのレシピで作ってみたのだ。
ただし、その時はやたら疲弊した一日の終わりで、夕食の支度をする直前に「あ、明日の旦那の朝食に何もないんだなあ」と思いだし、急遽作り始めたのだ。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-03-03 22:13 | キッチン
そば粉3連作
タイトル通り、そば粉を使ったレシピの写真が集まったので、ここで一挙に紹介してみようと言う思いつき企画です。

まず、第一弾。
b0059962_1946446.jpg

そば粉ピザ

いきなり“無理やり”なレシピだけど、ある夜の“独りご飯”用に物は試しに作ってみた。
ある時、『米粉のピザ』と言うレシピを見かけ「米粉できるなら、そば粉だって可能なんじゃないか?」とGoogleしてみたのがきっかけ。
ところが、実際に検索すると『ガレット』のレシピとごちゃまぜになっているケースが多いんですね。

知らなかったけれど、近頃日本ではフランス・ブルターニュ地方のガレットがどうやら注目を集めているらしくて(もう、その流行は過ぎ去ったのかもしれないけれど)、具にチーズを使ったものを『そば粉のピザ風』と称して紹介しているブログや料理のサイトがかなり出てきた。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-02-24 19:58 | キッチン
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin