Top
タグ:パンケーキ ( 5 ) タグの人気記事
Top▲ |
ホットケーキがいい!
気が付いた方もいたかもしれませんが、前回のブログのタイトルはほぼ日の人気コンテンツのひとつ『LIFE なんでもない日、おめでとうのごはん!』を真似してみました。

で、このコーナーは本になるほど、そしてその本もあっという間に増刷が決まるほど超人気なんだそうです。
やっぱり、日本人って年代・性別を問わず「美味しいものを探求したいぃ!!」という気持ちが本当に強い国民なんだなあと、改めて感心したり驚いたりしている「食べ物なんてね、単なる燃料」の国民に囲まれて暮らす私でありました。

さて、このコーナーに登場するメニューなんですが、正直言って日本を離れて十数年の私には「ん~...」というものばかり。
ただ一つ「これはいつか挑戦しなくちゃ!」と思わせたのは、もちろんこれ。

ホットケーキ。

今までいくつかのパンケーキ・レシピを試してきたけれど、
「だまされたと思ってレシピ通りにつくったら、
とてもおいしくて、食べた人にほめられた」
という報告がとても多いんです。(3月19日付、今日のダーリンより)

などと言うコメントを見たら、やっぱり一度試したくなるではないですか。

つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-03-21 04:01 | キッチン
パンケーキでお昼
b0059962_662781.jpg
3月に入っても「なんとなく、上手くいかないなあ」という日々の連続である。

ずいぶん昔の出版されたター坊さん(最近人気が再浮上しているフォーリブスの一メンバーではありません。大貫妙子さんのこと)の本にたしかこんな事が書いてあった。

人間と言うのは、誕生日にエネルギーが最高潮になって次第にエネルギーが減っていくものらしい。だから、誕生日前の数か月などは、ちょうど胸の赤ランプがピコピコ鳴っているような状態なのかもしれない


とかなんとか。

3月は私の誕生月。
前にも触れたけど、毎年毎年私にとって1-2月は精神的にも肉体的にも“苦しいなあ。早く過ぎてくれぇ~!”という恐怖の2か月間なのだ。だから、この理論にかなりの信ぴょう性を感じるわけです。
で、今はまさにほぼエネルギーが枯渇状態になりつつある時期に当たることになる。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-03-06 06:15 | キッチン
パンケーキ復活戦
人間のお母さんがお昼に何かごそごそと作ってました。

そば粉のパンケーキだって。


b0059962_2144776.jpg

そう言えば昨年買った赤いフライパンを使って、この間はこんなものも焼いてましたね。

クレープです。


b0059962_21442373.jpg

「なんだか、ねっちりしてて美味しくないなあ...」とお母さんはがっかりしてました。

でも、今日のパンケーキはとても気に入ったみたい。

こうしてじっと待ってるんですけど、ちっとも味見させてもらえません。


b0059962_2145655.jpg

ウィンクでもって説得!


b0059962_21461129.jpg



効き目なし...。ここでしばらく待っていれば、おこぼれを拾えるかなぁ~。


b0059962_2147058.jpg

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-01-22 21:49 | キッチン
暮れゆく食欲の秋によせて
b0059962_23405412.jpg
“食欲がない”と書いたばかりなのに、次は食べ物の話題っていうのも節操がないですね。

さすがに食べ物の摂取量が少な過ぎたのか、散歩に出ると体がふら~りとする。
「こりゃいかん!タンパク質でも取るか」というわけで、昼食は相変わらずパンケーキ(卵&牛乳入り)。そこにうすーく切ったチーズを載せてみた。チーズはなんたって完全食品、その上発酵食品だから、腸内の善玉菌も増やしてくれるのではないかしらん。
一見ブルーチーズのように見えるこのチーズは『ブルー・コッツウォルド・ブリ』と言うもので、最近この村から車で3分ほどにある集落にオープンしたファームショップで売っている。
見るからに“イートンからオックスフォードへ”というか、20数年前は良いとこ育ちのおぼっちゃまだったのだろうなあと言う風のオーナーが、独りで切り盛りしている小さな小さな店で、彼の熱心な客対応(そういう人ってイギリスでは稀なので)と、高品質で美味しい物を求めやすい価格で提供しているビジネス・スタイルも好感が持て、ここのところ夫と二人で頻繁に足を運んでいる店なのだ。
そのオーナーが自信を持ってストックしている唯一のチーズがこれ。ブルーチーズが苦手な私でさえも、試食させてもらった時思わず「おいし~い!」とうなってしまった。

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-10-28 23:49 | キッチン
くたびれました。
b0059962_2313859.jpg


今日は水曜日恒例のウォーキング。

この数週間ほどは、毎回この町周辺のどこか別の地点からスタートするウォーキングが続いていたので、車無しの私は他のメンバーに「車に同乗させてもらえる?」と頼んで回るのがなんだか面倒で(私一人なら構わないけれど、大型犬が加わると明らかに〝渋々”という反応の人が多いので)、ずっとパスし続けていた。


つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-06-19 02:38 | 飼い主日記
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin