Top
タグ:タルト ( 4 ) タグの人気記事
Top▲ |
試行錯誤でタルト・タタン作り
10月になり、ようやく掃除&片づけもひと段落。
久しぶりにのんびりできる時間が出来たので、早速タルト・タタンを作ってみることにした。
 
前夜、夕食の後に手持ちの料理本をひっくり返し、レシピをリサーチしておいたのだ。
で、見事採用(?)となったのが、堀井和子さんの『タルト・タタン風』というレシピ。

ちなみに、現在は廃刊になっているらしい彼女の本『気ままな気ままなお菓子の本』からです。

正直に感想を言わせてもらえば、この本のレシピはあまり初心者向けとは言えない、かなり大雑把な説明が多いのだけど(そこがシンプルで良いのだろうけど)、実は7~8月中にRiver Cottageのサイトで『タルト公募コンペティション』の企画があったので、実はこっそりタルト作りに励んでいた私。
結局このコンペはなーなー状態で幕を閉じてしまったようなのだけど(いかにもイギリス的)お陰でタルト生地作りに随分自信がついたのは確か。

だから、このタルト・タタンのレシピでも

タルト生地:
薄力粉 120g
バター 70g
牛乳 適量


なんて風に材料が書かれていても慌てず騒がず。

「ふむふむこのくらいの水分でいいかな。このくらいの硬さで冷蔵庫に入れておけば、伸ばす頃には丁度いいはず」と目見当で作るこの余裕。ほほほ。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-10-02 06:02 | キッチン
パリの美味しい物を思い出しながら
旅に出たり掃除に追われているうちに、秋は着実に深まりつつある今日この頃。


b0059962_23212810.jpg

旅行に出る前からすごーく気になっていた、隣家から伸びているこの果物の木。
「僕ひとりじゃとても食べ切れないから、はしごでも使って採りたいだけ採っていいからね」と、隣人のN氏にも言われていたのだけど、ついつい収穫&料理する時間がないまま9月も終わろうとしている。


b0059962_2322318.jpg

このたわわに生ったりんごや梨をこのままダメにしてしまうのは、どうにも心苦しい。
パールがこっそり拾って食べてはお腹を壊していたプラムは、枝についたままほぼドライフルーツと化してしまった。


b0059962_23222348.jpg

プラムもりんごも梨も、ジャムになったものは苦手なので、何か別の方法で大量に消費出来るレシピは...と庭に出るたびに考え込んでいる。

つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-09-29 23:28 | 旅に出てみた
タルトは奥が深い
再び、気分が少し下降気味になっていた日々。

で、前回もそうしたように普段はめったに作らないものを作ってみた。
フルーツ・タルトを作るのだ。
それも今が旬のチェリーを使って!

もともと、「フルーツタルト、作ってみたいな」と思ったのは、このブログで散々紹介しているsugar toothさんのブログ。
彼女のあんずのタルトがとても美味しいそうだったから。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-07-10 00:17 | キッチン
再びベイキングの日々~その2
“残り物を使って作るお菓子”を2品紹介しておきます。
どちらも、食用に買った果物がいまいちではんぱに残ってしまったものの、ジャムにするには量が少なすぎるし....という時に作ったもの。

まずラズベリーマフィン。
b0059962_1935463.jpg

これは思わず自画自賛してしまうほど大成功。
ベリーが砕けて生地が水っぽくなるかな?と心配だったのだけど、ちょうどいい具合に火が通ってとても美味しくできました。


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-07-17 19:17 | キッチン
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin