Top
タグ:スコーン ( 11 ) タグの人気記事
Top▲ |
食で暖をとる
10月に入ってから、「秋が深まって来たな~」と言うか、「いよいよ冬が近いんだなあ~」感がじっくりと確実に身にしみる日々です。

朝、キッチンへ降りてくると思わず「う~、さぶさぶ」と肩をすくめてしまう。
で、こういう気候になってくると朝食メニューにも変化あり。

朝の定番『ヨーグルト&フルーツ&シリアルかナッツのトッピング』がどうにも“きつく”なってくる。
特に今年は年齢的にそういう時期なのか、冷え感がいつもよりずっと切実なのだった。
伊達の薄着などと粋がるのはもうお終い。
今年はしっかりと保温対策をとろうと心に決めている。


そこで、手始めに朝のお茶を変えてみた。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-10-04 22:40 | キッチン
再び、クリーム入りスコーン
またキッチンで何か作ってるんですか。
退屈だなあ。遊んで欲しいなあ.....。



b0059962_21173885.jpg



スコーン焼いたよ~。

へ?!


b0059962_2118724.jpg




b0059962_21183263.jpg

今度はクリームだけじゃなく、バターも入れてみたから、更にサクッサクッ!
レーズンのないとこを分けてあげましょう。

ふむふむ、これで満足。


b0059962_21185259.jpg

またひと眠りしますから、散歩の時間になったら起こしてください。



b0059962_21191215.jpg

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-06-27 21:20 | キッチン
癒し系レシピ~その2~


b0059962_18303066.jpg

『何かいつもと違う事をして、気分を変える』第2弾として、カスタードクリームを作ってみた。

バニラ風味が苦手、クリーム系もどちらかと言うと敬遠したい、という偏った好みのために、20数年来のお菓子作り歴でカスタードクリーム作りは初めての経験なのだった。

さて、どうやって作ろうか。

Cookpadをチェックすると、『電子レンジですぐできるカスタード』のレシピがいくつか掲載されている。
でも、何を隠そう私は“電子レンジでささっと料理”反対派。

時間と手間を惜しまず(なにしろ、今回の目的はセラピーですから)クリームと牛乳を温め、卵黄と砂糖を加え、弱火で根気よくかきまぜる。

20分経過。

「なんだかジャブジャブしてるけど、いいのだろうか.....?」

更に10分混ぜてみる。

「これって永遠にクリームにならないかも」

つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-06-25 18:36 | キッチン
癒し系レシピ~その1~
この数週間、どうも40代の女性ならではの体調・ムードに悩まされていた。

朝起きるのがつらい、なんだかどよーんとする、やる気がでない。

何時もと違うのは、やたらイライラ・カリカリして、ちょっとしたことに腹が立って仕方がないのだ。
ヨガをやっても、温めのお風呂にラベンダーオイルを入れて入っても、オンライン・ショッピングをしてもダメ。

下り坂を転がるように落ち込みムードに巻き込まれる前に、そして怒りのあまり近所に顔向けできなくなるような暴力沙汰(?)を起こす前に、何か「あ、楽しいな。明日が楽しみだな」と思えることをしようと考えてみた。

週末のガーディアン紙の料理ページを見ると、ストロベリー・スコーンが載っている。

もちろん、ライターはこのブログに何度も登場しているHugh Fearnley-Whittingstall。そして、このスコーンが定番風のものではなく、クリーム入りのレシピ

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-06-23 23:43 | キッチン
ルバーブとスコーンの美味しい関係
毎回登場する美味しそうなお菓子や料理、そして日常の京都の風景を見るのが楽しみで、以前から時々覗かせてもらっていたこちらのサイト

最近ブログを引っ越しされて、ブロガーさんが経営するオンラインショップ(別サイト)とカフェの話題が中心に綴られている。
お店のスペシャリティがスコーンとジャムなので、ついつい興味がわいて定期的にチェックしているのだけど、そのたびに感心したり「美味しそぉ~」とため息をついたりしている。

私が「いいなあ」と感じるのは、店主さんの商品に対する姿勢だ。
季節の果物を使ったジャム、それも大手の製造元が見逃しそうな素材を使ってジャムを手作りされている。
今日チェックしたら、梅ジャムの話題が載っていたし、私が日本に住んでいた10数年前にもすでにスーパーからほとんど姿を消しつつあった“酸っぱーい夏ミカン”を使ったマーマレードなんかを作っておられるのだ。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-05-24 22:22 | キッチン
恋に落ちる犬
b0059962_1143871.jpg


♬ アイム ジャスト ア ドォ~グ フォ~リンラ~ヴ ♬

今朝、素敵な男性に会ってしまったの。
私と同じブルーの毛。2つ年上の元レース犬の彼。


b0059962_1152293.jpg

散歩ルートで時々会う、お上品なご婦人と一緒だった。
人間のお母さんはそのご婦人としばらく話しこんでいたから、知っている人なのかな?


b0059962_1155396.jpg

思わずはしゃぎ過ぎて、押しつけがましいと思われたかもしれない...。


b0059962_1163078.jpg

目を閉じれば、彼の顔が浮かんでくる....

おやつにスコーン焼いたよぉ~!!
今日はパンプキンスコーンだよ。



b0059962_1165518.jpg


ハグハグハグ....


b0059962_1171961.jpg

モグモグ…
恋もいいけど、スコーンが大事!



b0059962_1175325.jpg

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-04-17 01:21 | 犬日記
試作ブルーベリースコーン
b0059962_22113880.jpg
料理はだいたいそうだけれど、慌てて作るとやっぱり“慌てて作った味”になってしまうようだ。

このスコーンもそのひとつ。
スーパーで安売りになっていたブルーベリーをマフィン用に冷凍しておいたのだけど、例の“脂肪カットキャンペーン”のために、マフィンを焼くのがなんだか後ろめたくなってきた。
そこで、ずいぶん前に村の生協内で耳にした誰かのこんな会話を思い出した。
「ねえ、この間イチゴをスコーンに入れて焼いてみたら美味しかったわよ」
「フレッシュなイチゴ?」
「そう。一度ラズベリーで試したことはあったんだけど、苺でもやってみたら上手くいったの」

それで、レーズンの代わりにブルーベリーを加えて、いつも通りのレシピで作ってみたのだ。
ただし、その時はやたら疲弊した一日の終わりで、夕食の支度をする直前に「あ、明日の旦那の朝食に何もないんだなあ」と思いだし、急遽作り始めたのだ。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-03-03 22:13 | キッチン
そば粉3連作
タイトル通り、そば粉を使ったレシピの写真が集まったので、ここで一挙に紹介してみようと言う思いつき企画です。

まず、第一弾。
b0059962_1946446.jpg

そば粉ピザ

いきなり“無理やり”なレシピだけど、ある夜の“独りご飯”用に物は試しに作ってみた。
ある時、『米粉のピザ』と言うレシピを見かけ「米粉できるなら、そば粉だって可能なんじゃないか?」とGoogleしてみたのがきっかけ。
ところが、実際に検索すると『ガレット』のレシピとごちゃまぜになっているケースが多いんですね。

知らなかったけれど、近頃日本ではフランス・ブルターニュ地方のガレットがどうやら注目を集めているらしくて(もう、その流行は過ぎ去ったのかもしれないけれど)、具にチーズを使ったものを『そば粉のピザ風』と称して紹介しているブログや料理のサイトがかなり出てきた。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-02-24 19:58 | キッチン
主婦もくたびれる
b0059962_22114224.jpg
特別スケジュールがたくさん詰まっていると言う訳でもないのに、「ど、どうして!?」と思いながら頭がグルグルするほど忙しい一日がある。

昨日はまさにそういう日だった。

おまけに、朝から雨がザーザー降り続く天気。その雨が、既に氷と化した雪を濡らし、まあその滑ること滑ること。
おかげで、朝の散歩で痛めている膝をひねってしまうという、アンラッキーな一日のスタートだった。
嫌だなあ、こういう日ってろくでもない事が起きて、ろくでもない気分で終わったりするのよねえと思いつつ、月曜はヨガクラスもあるしで慌てて家事を片付け、支度を始める。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-02-10 22:17 | 飼い主日記
ある主婦の一日
b0059962_23582132.jpg
朝からムカつく出来事があったので、「ちくしょ~!スコーンでも焼いて“贅沢な“朝食でもするか!」とごそごそとベイキング。

頭に血が昇っていたせいで、レーズンを入れるのをすっかり忘れた。おまけに、「たまには別のレシピで作ってみよ」と初めて挑戦するレシピを使い、砂糖を少な目にいれたせいでなんだか薄味のスコーンになった。
悪運続きのついでに、今年のマイブームだった“ライム入りマーマレード”が切れている。涙をのんで蜂蜜をつけて食べる。なんだかしっくりしない味....。

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-12-15 00:05 | 飼い主日記
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin