Top
タグ:グレイハウンド ( 56 ) タグの人気記事
Top▲ |
食糧難を乗り切る?
かなり大げさなタイトルをつけてみました。


b0059962_0105480.jpg

イギリスの記録的寒波はようやく終盤を迎えつつあるよう。
今日はこの周辺も朝からかなりの降雪があったのだけれど、週末の天気予報(イギリス南東部)は晴れ。
最高気温もなんと7度と予想されている。フレ~イ!

村周辺の道路も歩道を除けば全面開通!
歩道は塞ぐは辺りを散らかすわで、大混乱の素となっていたゴミの山も今朝になってようやく姿を消した。
これで生活はすべて元通り、と言いたいところだけれど、明らかにこの“大寒波”が残した影響があちこちに出始めているようだ。

一番身近にそれを感じるのは、やはり食料品。
すでに『葉物やキャベツ類への大打撃』のニュースが聞かれているし、昨日村の野菜マーケットでもその手のものは明らかに品薄だった。
店主のAさんによれば「私はいくつか仕入れ元があるから、まったくストックが無くなるってことはないんだけど、値段が上がるのは仕方ないわね。でも、何よりもファーマーが受けた被害を考えると本当につらいわよねえ」と話していた。

つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2010-01-14 00:19 | キッチン
フローズン・ブリテン
いやはや、イギリスの今年の冬はどうしちゃったのでしょう?!




b0059962_2235369.jpg
→1月7日のイギリス、サテライト写真。(提供BBC)
真冬日(日中の気温が零度以下になる日のこと)が毎日のように続き、雪もほぼ一日おきくらいにぱらぱらと降り続いている。
村周辺の道路状況が悪いのか、それともシステム自体が混乱しているのか、火曜日に回収されるはずのゴミの山はそのまま。
年末からの“持ち越し分”のせいで、あちこちで蓋が閉まらないゴミ箱からのおこぼれが路上に散らばり、なんだかスラムみたいなのだ。



秋~春にはフットボール、夏はクリケットに使われるグランドもこの通り↓。


b0059962_294846.jpg

更に村の住人達の恐怖心を煽っているのが、唯一のスーパーである生協の棚が日に日に空っぽになり、それが何時までたっても満たされないという事実。
噂によると、昨日の朝8時頃に入荷した牛乳は昼前にはぜーんぶ消え去り、今朝夫を偵察にやった結果によると「生鮮食品も乳製品も何もかも空っぽだった」とのこと。
缶詰やトイレットペーパーの類も底をつき始めているらしく、これでは“自然災害下の緊急事態”ではないですか。

小・中学校&保育園はすでに3日間閉鎖されている↓。


b0059962_2101972.jpg

小規模の店ではあるけれど、この村を中心その周辺の村々を少なく見積もっても100世帯以上はこの店に頼っているんだから、もう少し事前に準備するとかできないのだろうか?
24時間まったく在庫無しって、21世紀のこの世の中でちょっと許されないんじゃないの!?とだんだん私も落ち着かなくなってくる。

つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2010-01-10 02:26 | 英国事情
地味に一人の夕食
金曜の夜遅くに出張から戻った夫は、土曜日に一日家で休養し、日曜の早朝に再び別の出張へ旅立って行った。

昔『24時間働けますか?』というCMがあったけど、会社に忠誠を尽くして長時間勤務も厭わないのは、日本人ビジネスマンだけではないんですよねえ。
正直言ってちょっと呆れちゃうのだけど。

そんなわけで、先週に引き続き今週も一人の夕食の日々となる。

私はどっちかと言うと少食だと思うのだけど、夫が居ないと更に拍車がかかる。
多めに作って余ってしまうのは嫌なので、あえて少なめに少なめにと作るせいもあるし、食材の調達に不便な土地柄なので、できるだけ買い物の手間を減らしたいという心づもりもあったりするのだ。

で、夕食は自然と地味めなメニューとなる。

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-10-12 02:12 | キッチン
秋の長雨
雨ですねえ。


b0059962_22485951.jpg

よく降るなあ...。


b0059962_2249157.jpg

雨の日は一日が長い。退屈.....


b0059962_22492994.jpg



お母さん、さっきからバスルームに籠って一体何やってんの?


b0059962_22494751.jpg


観葉植物をちょっと刈りこんでみました。


b0059962_22501234.jpg

ペンキ屋の兄ちゃんが、表に出しっぱなしにして枯れてしまいそうだったんだから。
"毛薄"になってしまったけど、これですっきり。お水もたっぷりあげときましょう。


用事が済んだら次は何か分ってますよね。
散歩ですよ、散歩。


b0059962_22513520.jpg


1時間後





b0059962_22514932.jpg

あ~、本当にひどい雨だった。
ヘアスタイル台無しぃ~。


b0059962_2252852.jpg

今年の冬こそ、しっかりとした防水コートを買ってくださいね。
パールからのお願いでした。

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-10-08 22:55 | 犬日記
パリ帰りのわたくし
あんたが悪い、いや君が勝手だ、ともめごとが続いていましたが、実に5年ぶりのパリでの休暇のおかげで、再び夫婦円満を取り戻しつつある我が家であります。

今回はあえてカメラを持たずに出かけ、イギリスの田舎町暮らしでは実現できない事を満喫し、更に“あの頃”を思い出しつつパリ暮らしをしていた頃の週末を再現する、という気分で過ごしてきました。

内輪話なのだけど、私と夫が出会ったのは94年のパリでのこと。
フランス人の友人を通して知り合ったのだけれど、そういう歴史もあってパリは単に生活していた(夫は会社員として、私は学生として)場所以上の思い入れがあるわけです。
それにしても、当たり前だけれど5年前と比べて随分変わった物事あり。
更には、「ある種のことは決して変わらないんだなあ」としみじみ懐かしく感じるものもあり。
当時の自分が夢中になっていたあれこれなどを思い返し、ついつい感傷に浸ってしまった40代中盤にさしかかる私でした。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-09-22 22:51 | 旅に出てみた
寂しい犬


b0059962_20453039.jpg

人間のお父さんは、1週間も出張しているらしい。
どうりで寂しいと思った...。



b0059962_20455496.jpg

お父さんの匂い、それはワインの匂い。


b0059962_20461287.jpg

あ~早く帰ってこないかな.....。



b0059962_20463268.jpg

人間のお母さんは、一日中キッチンでバタバタと何か作ってる。


こういう時こそ、毎日毎日思い切りベイキングするんだ。

パンを焼くぞ。


b0059962_2047549.jpg

ナンも焼く。


b0059962_20472090.jpg

いよいよりんごの季節!りんごケーキも焼いたもんね。


b0059962_2047344.jpg



もうちょっと私のことをかまって欲しいな~。


b0059962_20465059.jpg

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-08-20 20:49 | 犬日記
休暇宣言
昨年一年間、まともな長期休暇を取らなかった夫。
b0059962_21452719.jpg

その埋め合わせも兼ねて、今年の夏は4週間の休暇を取ることにした。で、その前半戦として今週末から1週間の旅行へ出かけることになった。

思い返してみると、夫のリストラとかパールを引き取ったことがあったりして、最後に私が“外国旅行”をしたのはなんと3年前だった。
何時ものことながら、全てを一度に緊急に決めた旅なので、準備することが色々あって結構パニックになっている。

パニックと言えば、豚インフルエンザ・パニックがついにイギリス人の間にも広がり始めたようだ
先週から今週にかけて、急激に感染による死亡者の数が増え、更に豚インフルエンザ感染二人目の妊婦さんの死者が出たということで、明らかに一部の年齢層の間で特に緊張感が高まっているのだ。
さっきも、リスナー参加型の昼のラジオ番組を聴いていたら、「ど、どうしたらいいの?!どうしてワクチンはすぐに手に入らないの!?」という恐怖におびえている風の人々。そして「ただの風邪じゃないの。今までだってインフルエンザは存在したんだから、皆落ち着きなさい!」という“何があっても動じないイギリス人”の2タイプににはっきり分かれている気がする。

私も、正直この時期に飛行機での旅行はどうだろう?と思ったのだけど、でもこの先もし事態が深刻化したら、秋に予定している2週間の休暇で国外旅行が危うくなる、なんてこともあるかもしれないし....(私は何しろ根っからのペシミストですから)。

だから、今のうちに旅をしておいたほうがいいだろう、という気分なのだ。

それでも、一応行き先にはイギリスに次いでEU内で感染者の数が多いスペインを避け、スペインと国境を接している国(フランス・ポルトガル)なんかも避けてみた。
まだ一度も訪ねたことがなく、急に決めた旅なので夫がある程度勝手を知っている国で、なんとなく“衛生面”で安心できそうな国。
と言うわけで、今や日本人に大人気のフィンランドを選んでみた。

b0059962_21464198.jpg

ひとまず、パールは丸1週間のケネル滞在という大チャレンジを強いられるわけで、そんな思いをさせてまで出かける旅なのだから、雨が降ろうが槍が降ろうが、豚インフルエンザが蔓延していようが、意地でも楽しんでこなくちゃな!と自分に言い聞かせている。

と言うわけで、ブログアップはしばらくお休み。

再開は8月に入ってからです。

楽しい旅の報告ができればいいなあと思っております。


私を置いていくんだ....
そうなんだ...
b0059962_21503114.jpg

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-07-21 21:52 | 飼い主日記
熱波をいかに過ごすか


b0059962_23415947.jpg

今年一番の寝苦しい熱い夜を経て、目が覚めた金曜の朝はいつものイギリスの曇り空が戻っていた。

4日間の記録的(この時期のイギリス南部では)な猛暑も、これでようやくひと段落。
週明けの天気をチェックすると、予報では最高気温19度、雨となっている。
こうでなくちゃね、やっぱり。

それにしても、この4日間一番大変な思いをしたのはパールだった。
この2~3日はとうとう耐えられなくなってきたのか、家の中を無意味に歩き回ってはハーハーと苦しそうに舌を出し、夕方以降は例の日陰でじっとして、あたりが真っ暗になるまで家に入るのを拒否するほどだった。

続き
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-07-03 23:50 | キッチン
猛暑、来る
週明けから、初夏からいきなり盛夏へひとっ飛びしたような猛暑が続いている。

南部では公式に熱波注意報が出ているくらい「あぢ~!!」日々なのだけど、私の見たところどうもこれは気温だけの話ではないようなのだ。

『世の中が“熱くなっている!!”』
そんな気がしてならない、この数日のイギリス。

まず、先週末に開催された恒例のグラストンバリーでの野外コンサート
毎年大物が出演して話題になるのだけど、基本的に物々しい音楽に耐えられなくなってきていたので、いつも蚊帳の外だった40代の私。
でも今年はちょっと違っていた。
再放送を見て、オンラインでのダイジェスト版もしっかりチェックした。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-07-01 17:38 | 英国事情
再び、クリーム入りスコーン
またキッチンで何か作ってるんですか。
退屈だなあ。遊んで欲しいなあ.....。



b0059962_21173885.jpg



スコーン焼いたよ~。

へ?!


b0059962_2118724.jpg




b0059962_21183263.jpg

今度はクリームだけじゃなく、バターも入れてみたから、更にサクッサクッ!
レーズンのないとこを分けてあげましょう。

ふむふむ、これで満足。


b0059962_21185259.jpg

またひと眠りしますから、散歩の時間になったら起こしてください。



b0059962_21191215.jpg

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-06-27 21:20 | キッチン
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin