Top
タグ:クッキー ( 2 ) タグの人気記事
Top▲ |
もう一度、りんごジャム
なんだか竹内まりやの歌のタイトルみたいなお題ですが。
いくつかの失敗作にもめげず、mini_robinのクッキング・フレンジー(料理大合戦)は今週もまだ続きます。

病気の後に消化の良いおかゆを食べるみたいに、「めげていた気持ちにやさしい物を」と思い、再度りんごジャムを作ってみることにした。
今回はイギリスで一番人気&一番豊富な種コックス・アップルを使用。
念のためにマーケット・オーナーのAさんに「ジャムを作るつもりなんだけど、一番適したタイプはどれだと思う?」と聞くと、予想通り料理用りんごとして一年中出回っているbramleyを薦められた。
正直言って、個人的にはこのりんごがあまり好みじゃない。
料理用と用途を限っているとは言え、りんごらしい芳香は一切なし。
おまけに、渋みに近いほどの酸味。(だから、間違って生で食べるとひどい目にあう)
砂糖をたっぷり使う必要があると言うのも、なんだか不健康な感じ。

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-11-03 06:47 | キッチン
再びベイキングの日々~その1
『パン作りの記録』に引き続き、ベイキングの記録更新です。

まず、ベーグル。
b0059962_1855411.jpg

これはいわゆる“リベンジ”ベーグルです。
この日のブログで紹介した物がなんとも納得がいかなかったので、生地を一次発酵させてから焼いてみる、というレシピで再挑戦してみたもの。
うーむ。ほんの30分の発酵だけで、これほど風味が違うものとは。
今回は変化をつけてみたくて表面にクルミをトッピングしてみた。
結果から言うと、焼いてしまうとぽろぽろとはがれてしまうので、あまり劇的効果はなし。
それでも、この“発酵ありベーグル”は今まで試した中で一番美味しく感じられるものでした。冷凍したのを解凍→トーストしてもまったく遜色なし。
遅ればせながら、ベーグル好きになりそうな予感。

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-07-17 18:59 | キッチン
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin