Top
タグ:カントリーサイド ( 9 ) タグの人気記事
Top▲ |
森の実り
今週は好天続き。

パールも久しぶりに庭で日向ぼっこの日々である。


b0059962_2122416.jpg

ま、まぶしい!

天気が良ければ、毎日のウォーキングもずっと楽しい。
日本の秋のように、『紅葉を愛でながら』とはいかないのだけど(南部では木々の葉はたいてい緑色→オレンジかかった黄色→茶色というサイクルを経て散っていく)、その代わりイギリスの秋の散策の楽しみはベリーをつける木々を眺めることだと思う。

今朝は気温もやや高めだったので、のんびりと2時間くらいパブリック・パースを歩きながら、いつもは素通りする木の実やベリーを拾って、植物図鑑で調べてみることにした。

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-10-15 02:22 | イギリスの自然
ブルーベル・ウォーク sanpo
週末は、珍しく“家族”揃ってウォーキングを楽しんでみた。

目的はこれ。

ブルーベルです。
b0059962_150574.jpg

4月中旬から下旬(オックスフォードシャー・バークシャー・バッキングハムシャー周辺の場合)にかけて、カントリーサイドや道路沿いに広がる森林を気をつけて見てみれば、あちこちにブルーの小さな花が咲いているのを見つけるはず。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-04-29 01:54 | イギリスの自然
春のバースを訪ねる~その2~
バースの旅その2は、キャッスル・クームという村へ立ち寄った話。


b0059962_22275011.jpg

この手の観光地に関してはまったく無知な夫は、「聞いたこともなかった」そうなのだけど、村上春樹氏の名著『遠い太鼓』にも登場する大層有名なこの村。
この旅行記の中では、村上氏はたしか知人から「キャッスルクームは美しい村だから」と聞いて、バースで自転車を借りてキャッスルクームまでサイクリングする、というエピソードだったと思う。
実際に車で行ってみると「やっぱりフルマラソンをする人は体力あるなあ」と感心するくらい、素人さんが気軽にサイクリングしようと思うような道のり&距離ではないのだけど。

ひとまず、期待に胸を膨らませて村へ続く一車線の道を走って行くと…

「なにこれ?」

どう見積もっても200メートルはあるかどうか程度の一本道の両脇に、伝統的な石造りの家々が並んでいる。

それだけ。

つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-04-09 22:33 | 飼い主日記
熱くアイルランドを語る
二日酔いで目覚める朝。
昨日(土曜日)は、2009年度ラグビー・シックスネイションズの最終日。
そして、多くの予想を裏切ってアイルランドがなんと61年ぶりにグランド・スラム(すべてのリーグ戦に勝つこと)の快挙を果たした歴史的な日となった。
詳しいリポートはこちら

ラグビーというスポーツがまだまだマイナーな国(例えば日本)では、ニュースのスポーツ欄でも全く無視されていたけれど、今回のアイルランド・チームの勝利はアイルランドのスポーツファンはもとより、経済停滞に陥っている国全体にとっても、それはそれは重要な意味を持つ出来事なのだ。
b0059962_2312764.jpg

いや~、良かったなあ。思わず目頭が熱くなってしまう。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-03-22 23:33 | 飼い主日記
犬の新春メッセージ
b0059962_22175774.jpg
ハッ



b0059962_2219791.jpg

ピィ~


b0059962_22193196.jpg

ハッ


b0059962_22194983.jpg

ピィ~


b0059962_22201086.jpg

ニュゥ~


b0059962_22232035.jpg

イヤ~





b0059962_2221845.jpg

初走り完了。

今年もよろしく! パール

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-01-02 22:24 | 犬日記
イギリスの犬からの手紙


b0059962_2125561.jpg

遠い国に住むグレイハウンドの皆さん、お元気ですか?



b0059962_2126242.jpg

イギリスは今日もど~んよりと暗い天気の一日です。


b0059962_2127115.jpg

ビュービューと風が冷たいので、人間のお母さんはモコモコに冬支度をして散歩に連れて行ってくれました。


b0059962_21272953.jpg

クラブアップルがたくさん落ちています。このりんごをがつがつと食べている犬もいるけれど、私の口には合いませんの。


b0059962_212811.jpg

赤い実がたくさん生っています。ローズヒップです。


b0059962_21282395.jpg

いつも青空が広がるアメリカや南半球の国々で暮すグレイハウンド仲間が、ちょっとうらやましく感じる今日この頃です...。
パールより

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-10-05 21:30 | 犬日記
森を歩く
b0059962_23184214.jpg

暑くて夏らしい日々の一週間も、昨夜から降り始めた雨のせいでいつも通りの“イギリスの夏”らしい涼しい気候に戻った。

人間というのは勝手なもので、暑さにバテ気味の時は「もう暑さはこれで十分です」と思っていたのに、実際に雨に降りこめられヒヤリとする風が吹き出すと、ほんの少し顔を出したお日様の光さえなんだかとても貴重に感じてまうのだ。

この写真は、そんな暑いさなかのある日の夕方。
家から車で5分の自然保護地域に散歩に行った時のもの。


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-08-02 23:30 | イギリスの自然
ブラックベリージャムを煮る
先日、散歩の途中で見かけたブラックベリー。昨日の朝、その場所へもう一度行ってみると「お!すでに実が熟している」。

早速手持ちのpoo bag(犬のウンチを拾う時用の小さなビニール袋。専用のポシェットのようなものに入れ、リードに括りつけてあるのです)を使って、ちょっと気の早いブラックベリー狩りをすることにした。


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-07-25 23:22 | キッチン
小さな夏見つけた
パールとの散歩の途中で見かけた野草たち。
b0059962_22173698.jpg

これはブラックベリーの実。
実が熟す頃に、忘れずに採りに来ようっと。


b0059962_22194881.jpg

これはマジョラム。

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-07-22 22:46 | イギリスの自然
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin