Top
タグ:オーガニック ( 2 ) タグの人気記事
Top▲ |
大麦粉のパンを焼く
b0059962_605659.jpg
新しい粉を買ったので、久しぶりにお昼用のパンを焼いてみた。

Barleycorn Bread Flourと言うタイプで、いつも使うそば粉を作っているDoves Farm社のもの。ちなみにここの16種類にも及ぶ粉類はすべて国産・有機栽培なんだそうだ。
b0059962_614273.jpg

今回使った粉はBarley、つまり大麦の粉に小麦粉、大麦フレーク、そしてリンシード(亜麻の種)が配合されている。大麦と言うと、ウィスキーの材料というイメージがあるけれど、調べてみるとかつてイギリスでは小麦の収穫が出来なかった時に、大麦粉でパンを焼く習慣があったそうな。
私はもともと各地の(日本&世界)“伝統食”的なもの、特にその土地独自の歴史だの生活習慣を反映して広まったお菓子とかパン類なんか調べるのにとても興味がある。その味が好きかどうかは横に置いといて、旅先ではレシピ本を探したりお店で見かければできるだけ実際に買って試食してみたりする。そしてその度に夫に「またか?」という顔をされるのだけど。
以前、いわゆる郷土食と呼ばれるそば粉のお焼きに挑戦してみたのも、この好奇心のなせる業なのだった。

つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-03-11 06:07 | キッチン
パンケーキでお昼
b0059962_662781.jpg
3月に入っても「なんとなく、上手くいかないなあ」という日々の連続である。

ずいぶん昔の出版されたター坊さん(最近人気が再浮上しているフォーリブスの一メンバーではありません。大貫妙子さんのこと)の本にたしかこんな事が書いてあった。

人間と言うのは、誕生日にエネルギーが最高潮になって次第にエネルギーが減っていくものらしい。だから、誕生日前の数か月などは、ちょうど胸の赤ランプがピコピコ鳴っているような状態なのかもしれない


とかなんとか。

3月は私の誕生月。
前にも触れたけど、毎年毎年私にとって1-2月は精神的にも肉体的にも“苦しいなあ。早く過ぎてくれぇ~!”という恐怖の2か月間なのだ。だから、この理論にかなりの信ぴょう性を感じるわけです。
で、今はまさにほぼエネルギーが枯渇状態になりつつある時期に当たることになる。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-03-06 06:15 | キッチン
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin