Top
タグ:オーガニックコスメ ( 7 ) タグの人気記事
Top▲ |
肌も冬支度する
アラフォーの皆さん、お肌の調子いかがですか?

10月もそろそろ終わりに近づき、これからは戸外の冷たい空気と室内の暖房でお肌が酷使される季節。
今回は久しぶりに『mini_robinの美容トーク』の巻です。

原因不明の湿疹に見舞われ、顔が腫れあがっていた日々はすでに遠い記憶。
この年齢になると“なんとか現状を維持する”だけでもなかなか大変だけど、この肌トラブルを経験したお陰で「今日も肌が元気だ」と思えるだけでもありがたいと思わなくちゃ、と考えられるようになった。

以前は、やれホーレー線が深すぎるだの肝斑が消えないだのと、鏡を見るたびに「あ~あ~」とため息ばかりでたものだった。



b0059962_493623.jpg

毛深いですが、ノーメークで行けます。

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-10-29 04:15 | 飼い主日記
“ほんもの”の力 
今回もまたコスメ・ネタ。
腹が立ったので件のオーガニック・コスメを一部使用中止してみたら...
「あれ?肌の調子よくなったかも」。

b0059962_1193380.jpg
肌の表面にピリピリっと亀裂が入るかも?と感じるほどの“乾き感”。
まずは一刻も早い乾燥対策を!と、近場ですぐに入手できるブランドの中から、過去の使用で特に肌が反応(遺伝的なものだと思うのだけど、母はもちろん、私も姉も香料の強いものをつけると、肌がかゆくなったり湿疹が出たりするので、化粧品選びはわが家系の女性陣全員の悩みなのだ)しなかったものを、あれこれインターネットで検索しまくった。

で、目に留まったのが、ドクター・ハウシュカの新しいアンチ・エイジングのライン

このブランドの特徴と言えばもちろん、『夜のお手入れには、顔に何も付けない』。
佐伯チズさんが聞いたりしたら、青筋立てて怒りそうな“斬新”なメソッドが基本になっている。
その上、人によっては“酒粕臭い”などと悪評高い洗顔クリームに代表されるように、かなり奇妙な匂いが特徴で好き嫌いがはっきり分かれるブランドでもある。

つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-05-17 01:28 | 飼い主日記
私、怒ってます


b0059962_04877.jpg

もう水曜日だ。
一体今週は何やってたんだか。

月曜日は、日曜の夜中から明け方にかけて突然「ピーピー!」と鼻を鳴らしだし、キッチンをうろつき回るパールのせいで、3時間くらいしか眠れなかった。
のんきな主婦生活をしている私だけれど、それでも月曜日はかなり忙しい日。頭痛&めまいに悩まされつつ必死で家事をこなし、ヨガにも行ったけれど、正直ゾンビ状態だった。

そして、昨日は昨日で買ったばかりの化粧品にクレームをつける為に、半日もつぶしてしまったのだ。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-05-14 00:17 | 飼い主日記
買い物熱が出る
風邪ネタをまだ引きずっています。

食べる楽しみなし。お酒も美味しく感じられない。元気が出ないのでお出かけもできない。
ないないづくしの日々にいい加減うんざりしてきて、鬱っぽくなりそう....。これは何か気持ちを盛りたてることをしなくてわ。

そこでオンライン・ショッピング・フィーバーしてみました。
ファッション無関心派の私にとって、ショッピングと言えばもちろんコスメ!!

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-01-19 05:48 | 飼い主日記
お買い物で気分転換
調子悪いなあ~、という日々ばかりだった9月が終わり、10月の声を聞いた途端なんだか急に寒くなってきた。

昨日の朝、雨の中を渋々パールの散歩に出かけると、毎日のように通るゲートの所で突然パールがストライキを起こした。
たしかに、この“問題の”ゲート(kissing gateと呼ばれるタイプのもの)はパールを飼い始めた頃の第一関門だったもの。でも、今まで何一つ問題なく通り過ぎていたのに、なぜこういう時に限って!?
リードを少しきつく引っ張ってみたり、一旦数歩後戻りしてから再チャレンジしてもダメ。どうなだめすかしても、彼女は頑としてそこを通り過ぎるのを拒否するのだ。
普通なら「OK。じゃあ他のルートを通って行くか?」となるのだけど(私の周りの先輩犬オーナーはこういう場合“そういう時は、引きずってでも通らせないとダメ。誰がルートを決めるボスなのか、犬に教え込まなくちゃダメじゃないの!”と言うだろう)、その日に限り私は一気にカチンときてしまった。
困惑するパールをぐいぐい引っ張って、家にまっすぐUターン。
実はその前夜、夫とのやり取りが原因で怒り・悔しさ・不安などが一挙にぐるぐると頭の中に渦巻いて、数時間しか寝ていなかったのだ。
寝不足の時の私の不機嫌レベルというのはかなりなものだけれど、同時にパールの行動に対する自分のやや大人げない腹の立て方に「あ~、私ってストレス溜まっているかも」としみじみ自覚したのだった。

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-10-02 01:27 | 飼い主日記
雨、雨、雨のこんな日々
相変わらず雨続きのイギリス。
9月に入って以来体調面でも精神面でもどうにもしんどくて、ブログUpもなかなか快適に進まない日々である。

ひとまず近況。

すでにオーガニック・コスメに切り替えて数年経つのだけど、最近のお気に入りはこれ。
b0059962_23205646.jpg

以前ラインで使っていたこの会社の製品開発に携わっていたドクター(イタリア人)と、某ホメオパシー研究所のコラボで開発された物らしい。


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-09-09 23:35 | 飼い主日記
買い物熱
日曜の新聞のファッションページに、化粧品のオンラインショップについての記事があった。

この手の買い物には『根本的な欠陥が存在する。それは買う前に商品を試すことができないという事。例えば口紅ならば、色味が合うかチェックができないし、ナイトクリームを手の平にとってその感触を確かめることもできないから』、とその美容ジャーナリストは説いている。
オンライン・ショッピングの場合、買う前に試すことができないのは何も化粧品だけじゃないので(例えばユニクロのオンラインショップでジーンズ買いましょう、と思っても、試着ではできない)この記事はどこか説得力に欠ける。
それでも、ことオンラインショップに何もかも頼っているような人間(それは私です)にとっては、改めてその“弱点”を突きつけられると、なんとなく「そうかあ。やっぱりオンラインで買い物って限界あるのかもな」という気持ちになってしまうのだ。


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-07-29 01:18 | 飼い主日記
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin