Top
タグ:かぼちゃ ( 2 ) タグの人気記事
Top▲ |
ベーグルとマフィンの幸せ


b0059962_2152210.jpg

今週は、なんだかさえない天気ばかり。
雨が降ったり止んだりの繰り返しなので、午後になるとヒヤリとした冷気が床から伝わってくる。
本当に日一日と冬に近づいているんだなあ、と実感している今日この頃です。

でも、こういう天気こそベイキングにはもってこい!
本格的な冬が始まる前に、庭の植物達の片づけ&冬超え準備などをするべきなのだけど、「雨で濡れていると作業がしづらいから」と言う都合のよい理由を見つけては、キッチンで時間を過ごしている。

さて、前回の予告通りベーグルを焼いてみた。

読むたびにその美味しいそうなお菓子やパンの写真で、いつも元気(&食欲)をもらっているsugar toothさんの旧ブログを見ていたら、かぼちゃのベーグルを見かけた。
以前、あるレシピを使ってかぼちゃのベーグルを焼いたら“色が黄色い以外に、これといって特徴のない”ベーグルが出来上がって随分がっかりした。
で、彼女のブログのそれは“粉に対して半分の量のかぼちゃ”と書かれていたので、それに近いレシピをcookpadで探してみたのだ。

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-11-06 02:23 | キッチン
スパイシー・パンプキンスープ
これからの季節、イギリスの野菜は根菜が中心になってくる。
むしろ『根菜しかない』と言いきってしまってもいいくらい。

料理の嫌いなイギリス人は、冬になっても徹底してキュウリ・トマト・レタスを買い続け、野菜と言えばそれはサラダのこと、あとはジャガイモだけ、なんていう人も多いのだけど。
せっかく季節のものがマーケットに出ているのだから、それを食べないなんてもったいない!

で、10月と言えば目につくのはこれ。



b0059962_1995263.jpg

パンプキン!!

ただし、イギリスではあくまでもスクアッシュという呼び名です。
ちなみに、左のオレンジ色のが輸入物を中心に年中見かける“バター・ナッツ・スクアッシュ”。右がオックスフォードシャー産の“クラウン・プリンス・スクアッシュ”。
ラッキーにも、私の村の野菜マーケットではこの先3種類ほどのバラエティが加わる。特に、野菜屋オーナーのAさんのご主人が自らアロットメントで作る“Kabocha(カボチャ)・スクアッシュ”が今から待ち遠しい私である。

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-10-16 19:12 | キッチン
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin