Top
<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
オープン・ガーデン訪問記


b0059962_00332.jpg

先週、久しぶりにオープン・ガーデンを訪ねてみた。

数年前、家を購入したばかりでガーデニングに真剣に取り組んでいた頃は、6月~7月にかけてローカル新聞を念入りにチェックしては、オープンガーデン巡りをしたものだった。

そんなガーデニング熱も今ではすっかり冷めてしまった。
なによりもオープン・ガーデンのほとんどが郊外の一軒家なので、渋る夫にいちいち車で同行をお願いする面倒もあって、すっかり足が遠のいてしまっていたのだ。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-06-29 00:08 | イギリスの自然
再び、クリーム入りスコーン
またキッチンで何か作ってるんですか。
退屈だなあ。遊んで欲しいなあ.....。



b0059962_21173885.jpg



スコーン焼いたよ~。

へ?!


b0059962_2118724.jpg




b0059962_21183263.jpg

今度はクリームだけじゃなく、バターも入れてみたから、更にサクッサクッ!
レーズンのないとこを分けてあげましょう。

ふむふむ、これで満足。


b0059962_21185259.jpg

またひと眠りしますから、散歩の時間になったら起こしてください。



b0059962_21191215.jpg

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-06-27 21:20 | キッチン
癒し系レシピ~その2~


b0059962_18303066.jpg

『何かいつもと違う事をして、気分を変える』第2弾として、カスタードクリームを作ってみた。

バニラ風味が苦手、クリーム系もどちらかと言うと敬遠したい、という偏った好みのために、20数年来のお菓子作り歴でカスタードクリーム作りは初めての経験なのだった。

さて、どうやって作ろうか。

Cookpadをチェックすると、『電子レンジですぐできるカスタード』のレシピがいくつか掲載されている。
でも、何を隠そう私は“電子レンジでささっと料理”反対派。

時間と手間を惜しまず(なにしろ、今回の目的はセラピーですから)クリームと牛乳を温め、卵黄と砂糖を加え、弱火で根気よくかきまぜる。

20分経過。

「なんだかジャブジャブしてるけど、いいのだろうか.....?」

更に10分混ぜてみる。

「これって永遠にクリームにならないかも」

つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-06-25 18:36 | キッチン
癒し系レシピ~その1~
この数週間、どうも40代の女性ならではの体調・ムードに悩まされていた。

朝起きるのがつらい、なんだかどよーんとする、やる気がでない。

何時もと違うのは、やたらイライラ・カリカリして、ちょっとしたことに腹が立って仕方がないのだ。
ヨガをやっても、温めのお風呂にラベンダーオイルを入れて入っても、オンライン・ショッピングをしてもダメ。

下り坂を転がるように落ち込みムードに巻き込まれる前に、そして怒りのあまり近所に顔向けできなくなるような暴力沙汰(?)を起こす前に、何か「あ、楽しいな。明日が楽しみだな」と思えることをしようと考えてみた。

週末のガーディアン紙の料理ページを見ると、ストロベリー・スコーンが載っている。

もちろん、ライターはこのブログに何度も登場しているHugh Fearnley-Whittingstall。そして、このスコーンが定番風のものではなく、クリーム入りのレシピ

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-06-23 23:43 | キッチン
夏の味覚と干し野菜を楽しむ
先日パールの暴走に冷や汗をかかされたあと、一日一本のバスに乗って出かけたのが隣町での月一回のファーマーズ・マーケット。


b0059962_2342336.jpg

イギリスでは、今や各地でこの手のマーケットが盛んになっているけれど、隣町のマーケットはすでに5年ほど続いているもので、パールが我が家に来る以前は手軽なお出かけとして楽しみしていたものだ。

特にベリー類や野菜が豊富になる初夏から秋にかけては、のんびりと並べられた食べ物や花の苗を眺めつつ、半日の外出を満喫したものだった。

つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-06-20 23:11 | キッチン
忙しいぞ、主婦
ガーデニングに費やす時間が増えているせいか、日々がどんどん過ぎていく。

蜂も忙しそうだけれど、私もかなり忙しい。


b0059962_0365040.jpg



b0059962_037987.jpg


庭をさーっと見回すと「あ~、やる事が山ほどあるよ、これ」と意欲をくじかれてしまうので、「今日はこれとこれを。明日はあっち側を。向こうの一角は来週中に片付けるってことで」という具合に、仕事を細分化して箇条書きのメモを作り、一つ一つ片付けては消していく方式を取っている。

メモに含まれていない作業は、気になっても後回しにすること、これが原則である。
そうしないと、「あれ、ここも?あっちも!うがぁ~!!」とパニックになってしまうから。
ガーデニングでパニックになると、「もうやってられんもんね!!」とショベルを投げつけてしまいたくなる衝動にかられるのだ。
のんびり・じっくりと取り組む。
これが、ガーデニングを長続きさせるコツである。コホン。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-06-19 00:45 | 飼い主日記
専業主婦の人生
セレブ・ブロガーのきなこさんが取り上げて、コメント欄が異様に盛り上がっているこの話題。
『20代女性に強まる“専業主婦願望”』



b0059962_062938.jpg

きなこさんが紹介していたリンク記事を読む限り「筆者の周りにいる数人の女子大生に聞いた話を、ちょっと大げさにタイトルをつけてまとめてみました風だな」という印象を受けたのだけど、このエキサイトの記事によるとこれはどうもちょっとした社会現象だったのですね、日本では。

それにしても、ずいぶん長い間『婚活』って一体なんだ?と疑問を抱きつつ、NHKのドラマのタイトルにもなっているのを見て「これはよっぽど大事な言葉なんだな」とうすうす感じてはいたけれど、実際に意味をチェックしてみて驚いた。

つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-06-15 00:12 | 飼い主日記
動かぬなら、動かしてみせようグレイハウンド
アメリカのファーリー君は、一度横たわるとなかなか強情になるようですが、パールもその辺は負けてません。

掃除機かけるんだから、そこどけっつ~の!



b0059962_2232310.jpg

あったかい~、あったかい~、


b0059962_2241336.jpg

掃除機って暖かい~。


b0059962_2243923.jpg

つま先で小突かれても、動きませんよ、私。


ブォォ~!!


b0059962_225033.jpg

お、強行軍と出ましたか。仕方ない、よっこらしょ。






b0059962_2254380.jpg

終わりましたぁ~?


b0059962_226382.jpg

まだだって。時間かかるなあ。


b0059962_226176.jpg

今度は椅子を使って入口を塞ぎましたね。


b0059962_2263413.jpg

早くしろ~。
ここに居てプレッシャーかけたるど。

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-06-11 22:09 | 犬日記
食の対決!日本対イギリス
ここのところ興味深い特集が続いて、毎日チェックするのが楽しみになってきた『ほぼ日』のサイト

「これはなんて言うのか....」と呆れつつ笑ってしまったのが、6月6日から始まった『創刊11周年記念イべんとう』。


詳細は実際にサイトを読んでもらうとして、しばらく日本の食生活、特にグルメの殿堂のようなあの(!!)『デパ地下』という場所に足を運んでいない海外在住者にとっては、正直言って拷問みたいな写真の数々。

こういうのを見ているとつくづくため息がでる。
それは「食べたいなあ~」という欲求よりも、
「日本人って、どうしてここまで豊かでバラエティに富んだ食生活を要求するのかなあ?」
そして、
「13ポンド程度の金額で、こんな内容のテイクアウェイなんてイギリスでは絶対無理!天下のハロッズの食品売り場だって、こんな選択肢の豊富さは無いよ」
という、複雑な感情。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-06-09 04:02 | キッチン
時々痛い、犬との生活
年齢的なことなのかどうか、この数カ月パールが闘争本能のようなもの表に出すようになってきた。
相手はもちろん猫。

この1-2ヶ月ほど、立て続けに小規模の“猫遭遇・パール豹変“事件が何度かあって、ある時は握っていたリードで指に火傷したかのような水ぶくれを作り、ある時は猫へ向かっていこうとするパールの前に“座りはだかろう(立ちはだかるので、股の間をすり抜けてしまうので、しゃがんでパールの進行方向をブロックしてみた)”として、思いっきり後方に突き飛ばされたりした。
b0059962_2243161.jpg
ガルゥ~


そして、じわじわーっと「こんな事が続いたら、いつか大きな怪我をする羽目になったりして...」と、奇妙な予感がしていたのだ。

やっぱり、女のカンなのね。

つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-06-06 02:30 | 飼い主日記
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin