Top
<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ほんものの夏が来た


b0059962_2123136.jpg

5月最後の週末。

イギリス南部は「どうしちゃったのよ、これ?」と突っ込みたくなるくらい、それはそれは素晴らしい好天が続いている。
気温もぐんぐん上がって、この時期15度前後が平均のはずが20度以上になり、今日は最高気温が24度まで上がるらしい。


b0059962_21233578.jpg

近隣からは昼から夕方にかけて(と言うか、むしろ一日中)、バーベキューの匂いがぷんぷん漂ってくる。
子供から大人まで肌を露出して、NHSからの警告などまったく無視して熱心に日焼けに精を出しているようだ。

我が家は、珍しく夫も加わって庭仕事に励んでいる。
夫が梯子に登って伸びきった蔦を刈こみ、その下で私がその後始末をする。
こういう作業をしていると、“夫婦”しているよなあとしみじみ感じたりして。


b0059962_2124112.jpg



b0059962_2124212.jpg


それにしても、夏の暑さと言うのはどうしてこう眠気を誘うのでしょう。
私はもともと暑いのが苦手なので、「あ~、あじぃ~。ちょっとこれ、横になんないとダメかも」と気分的にだるーい感じがしてくる。
でも、そういう気分に負けていると正直言って夏中使いものにならないので、カツを入れてできるだけテキパキと家事を片付けようと心掛けるのだけど。
とにかく、あくびばかり出てくる。
集中力が欠ける。
ついでに、今日は昨夜ついついロゼワインなんぞを飲みすぎたせいで、村上春樹流に言えば“頭の中に綿が詰まったみたい”な感じで、ダメダメな一日である。


b0059962_21244717.jpg

明日から6月。
天気が良いと洗濯ものがスイスイ乾くのでありがたいけれど、もしもあと1週間この高温が続いたら、「あ~、秋のひんやりとした空気が恋しい....」なんて罰あたりなことを考えてしまいそうな私である。


日向ぼっこをしながら眠るのは大好きだけれど、


b0059962_21263162.jpg

暑い日差しの中を歩くのはちょっと苦手なのよね~。
どうしたもんだか....。


b0059962_21265064.jpg

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-05-31 21:30 | イギリスの自然
犬の退屈しのぎ
あの夏のような日々はどこへ…

今日は朝から、冷たい雨と風が吹きつけています。

人間のお母さんは、いつもよりずっと遅く起きてきて「寒気がする。頭が痛い。どよーんとする」と言いながら、ぼんやりしています。


b0059962_2012385.jpg

仕方ない。
雨が降っているけど、庭に出てみるか。


b0059962_2014168.jpg

なんか美味いもんは、落ちてないかな....。


b0059962_202126.jpg

この辺かな。


b0059962_202229.jpg

見っけ~!




b0059962_2024484.jpg

さて、これで15分はつぶせたな。
あ~、退屈。


b0059962_203064.jpg

早く雨止まないかなあ...。

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-05-28 20:04 | 犬日記
ルバーブとスコーンの美味しい関係
毎回登場する美味しそうなお菓子や料理、そして日常の京都の風景を見るのが楽しみで、以前から時々覗かせてもらっていたこちらのサイト

最近ブログを引っ越しされて、ブロガーさんが経営するオンラインショップ(別サイト)とカフェの話題が中心に綴られている。
お店のスペシャリティがスコーンとジャムなので、ついつい興味がわいて定期的にチェックしているのだけど、そのたびに感心したり「美味しそぉ~」とため息をついたりしている。

私が「いいなあ」と感じるのは、店主さんの商品に対する姿勢だ。
季節の果物を使ったジャム、それも大手の製造元が見逃しそうな素材を使ってジャムを手作りされている。
今日チェックしたら、梅ジャムの話題が載っていたし、私が日本に住んでいた10数年前にもすでにスーパーからほとんど姿を消しつつあった“酸っぱーい夏ミカン”を使ったマーマレードなんかを作っておられるのだ。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-05-24 22:22 | キッチン
マルメロってどんな味?
自家製苺ジャムの美味しさを再発見していた今日この頃。
また新たな味覚を発見した。

Quince (マルメロ)のマーマレード。


b0059962_18212584.jpg

マルメロジャムと聞くと、60年代生まれの私は真っ先に『マルメロジャムをひとすくい』と言う田渕由美子作の漫画を思い出す。
(ちなみに、この作品は1975年りぼん3月号に掲載されていたそうな。まったく世の中にはあらゆる“専門家”が存在するのだ)。
この漫画、内容はちっとも覚えていないのに、なぜかタイトルだけはしっかりと記憶に残っている。他にも『フランス窓便り』なんて言うのも覚えている。タイトルだけ。
子ども時代の記憶って、不思議だなあ....。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-05-19 18:25 | キッチン
“ほんもの”の力 
今回もまたコスメ・ネタ。
腹が立ったので件のオーガニック・コスメを一部使用中止してみたら...
「あれ?肌の調子よくなったかも」。

b0059962_1193380.jpg
肌の表面にピリピリっと亀裂が入るかも?と感じるほどの“乾き感”。
まずは一刻も早い乾燥対策を!と、近場ですぐに入手できるブランドの中から、過去の使用で特に肌が反応(遺伝的なものだと思うのだけど、母はもちろん、私も姉も香料の強いものをつけると、肌がかゆくなったり湿疹が出たりするので、化粧品選びはわが家系の女性陣全員の悩みなのだ)しなかったものを、あれこれインターネットで検索しまくった。

で、目に留まったのが、ドクター・ハウシュカの新しいアンチ・エイジングのライン

このブランドの特徴と言えばもちろん、『夜のお手入れには、顔に何も付けない』。
佐伯チズさんが聞いたりしたら、青筋立てて怒りそうな“斬新”なメソッドが基本になっている。
その上、人によっては“酒粕臭い”などと悪評高い洗顔クリームに代表されるように、かなり奇妙な匂いが特徴で好き嫌いがはっきり分かれるブランドでもある。

つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-05-17 01:28 | 飼い主日記
私、怒ってます


b0059962_04877.jpg

もう水曜日だ。
一体今週は何やってたんだか。

月曜日は、日曜の夜中から明け方にかけて突然「ピーピー!」と鼻を鳴らしだし、キッチンをうろつき回るパールのせいで、3時間くらいしか眠れなかった。
のんきな主婦生活をしている私だけれど、それでも月曜日はかなり忙しい日。頭痛&めまいに悩まされつつ必死で家事をこなし、ヨガにも行ったけれど、正直ゾンビ状態だった。

そして、昨日は昨日で買ったばかりの化粧品にクレームをつける為に、半日もつぶしてしまったのだ。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-05-14 00:17 | 飼い主日記
小さいけれど確かなもの
またまた“小確幸”的お買い物をした。

石鹸。


b0059962_2353377.jpg

以前からこのブログで紹介しているThe Naked Soap Companyのもの。

今週は日本に住む姉の誕生日で、この数カ月間、身上になにかとごたごたした出来事が続き、体調を崩してしまった姉に『ひと時の安らぎ』でも与えられれば、と思いラベンダー&オレンジの石鹸を注文することにした。

つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-05-09 23:58 | 飼い主日記
イギリス、と言えばガーデニング
ここのところ、ガーデニングに精を出している。


b0059962_2315716.jpg

2年間仕事をさぼっていたせいで、荒れ放題風の部分もあるし植物の顔ぶれもややマンネリ化してきた気がしていた。これはひとつ我が庭のリニューアルでもしてみるかと、早速この連休にいくつか苗を買ってきた。

イギリスの一般家庭でのガーデニングというのは、3つのタイプに分かれていると思う。
ひとつは『とにかく思いつくまま、ガーデニングセンターで安売り・売れ筋になっている物をシーズンごとに買い込み、それをこれまた思いつくまま植え・並べていく』というリラックス派。
そしてもうひとつは、『ガーデニング関連情報を念入りにチェックし、それに基づいて専門的なナースリーやカタログを駆使して“これぞ”という苗・球根・種をシーズン前から計画的に購入する。さらにはガーデニング・デザインの基礎に沿って計画的に植え・並べていく』という凝り性派。
そしてもう一つが『あなたにぜーんぶお任せします』派である。つまり、庭のデザインからガーデニングの作業まで、すべてプロを雇っている人々だ。

で、これまでの私はと云うと、リラックス派と凝り性の真ん中あたり。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-05-06 23:09 | イギリスの自然
犬流、連休の過ごし方
連休も終りに近づいてきましたねえ。


b0059962_0595254.jpg

私の休暇の過ごしかたは、


b0059962_101987.jpg

庭で寝ころび、


b0059962_104172.jpg

寝ころびつつ伸びをして、


b0059962_111919.jpg

花と戯れたりしてます。





b0059962_113768.jpg

明日は何をしようかなあ...。
寝ころんで、伸びをして、それから....。

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-05-04 01:04 | 犬日記
それぞれのお買いもの
夫がアイルランドへの一日出張で風邪を拾って来た。

時期が時期だけに大事をとって自宅仕事を決めたので、大急ぎで予約をいれて3か月ぶりに美容院へ行くことにする。
オックスフォードは外国人率が高い街だから、「ひょっとしてマスク姿の人でも?」とちょっと躊躇したけれど、それは無駄な心配だった。
買い物客と様々な国籍の学生が入り混じりあう、いつも通りの雑多で混雑したオックスフォードだった。

「今日は時間を気にしなくてもいいし、久しぶりにたっぷりお買い物でするかな!」といさんで銀行へ寄りお金をおろしてから、日本でも人気の某カジュアル系ショップへ2軒寄ってみた。
15分くらい見ているうちにうんざりしてきて、手ぶらで店を出る。
「あ、こういうの一枚あると便利かも」と思えるアイテムはある。値段も決して高過ぎず、サイズも合っている。それでも、あの程度の品質&値段にお金を使うのがどうにもバカバカしく思えて仕方ないのだ。
そしていつもように、「これに10ポンド払うなら、同じ金額を何度も読み返す本や美味し紅茶でも買った方がずっと気分いいな」と思えてくるのだ。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-05-02 22:34 | 飼い主日記
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin