Top
<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ブルーベル・ウォーク sanpo
週末は、珍しく“家族”揃ってウォーキングを楽しんでみた。

目的はこれ。

ブルーベルです。
b0059962_150574.jpg

4月中旬から下旬(オックスフォードシャー・バークシャー・バッキングハムシャー周辺の場合)にかけて、カントリーサイドや道路沿いに広がる森林を気をつけて見てみれば、あちこちにブルーの小さな花が咲いているのを見つけるはず。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-04-29 01:54 | イギリスの自然
食欲も喜ぶ春
普段はどちらかと言うと食が細い方。

イギリス暮らしを始めて以来、私の食への姿勢は、一貫してこんな感じ。
ほどほどに好きな物でお腹を膨らませるよりも、本当に美味しく感じられるものを適量食べていたい。


私のようなタイプは、イギリス人の間ではかなり疎まれる。
「食事の意義とは、とにかくお腹一杯食べて燃料にすることであ~る!!」と言う典型的アングロサクソン精神の人々が、老若男女ともに多い国だから。

“お茶もお家が一番。ディナーもお家が一番”という訳で、常日頃お家での食事&お茶をいかに改善するかに熱意を燃やしているのが私です。

つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-04-25 20:07 | キッチン
聖ジョージの日
今日4月23日はイングランドの守護聖人である聖ジョージ(Wikipedia.jpによると、“ゲオルギウス”となっている)の日。

日本ではむしろ『サン・ジョルジュ・ディ』と言う名で、本屋さんがひと儲けできる日としてすっかり定着しているようだけど、イギリス(いや、あえてイングランドと言わなくちゃ!!)では、この日は至極真面目に「イングランド人であることの意味とは?」などという議論を交わしたりする『国民的記念日』として捉えられいるのであ~る。
今や世界各地で盛り上がりを見せるセント・パトリックデイに対抗心を燃やしているのでは?という気がないでもないけれど、数年前から「St George's Dayには、イングランド国旗(これです→)を掲げるべきだ!」と言う声が次第に高まり、関連イベントが催される地域もある。
b0059962_22122722.gif

で、うちの村でも数年前から村の商店のオーナー達によって、聖ジョージ週間なるものを開催し、村の経済発展に一つ役立てようではないかというアイデアが出され、ここ数年ちょっとしたイベントが行われるようになった。
実際に、催し物があったのは先週の土曜日で、これが→イベント開催お知らせのポスター。


b0059962_22125438.jpg

つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-04-23 22:18 | 英国事情
ルバーブの季節
今週に入って、地元産ルバーブが村の野菜マーケットに並び始めた。


b0059962_23385559.jpg

イギリスでは、12月頃から出回る室内栽培されたフォースド・ルバーブと、春の“露地物”の2種類のルバーブがある。
で、私の見たところ、前者の方がその鮮やかなピンク色が、冬の間の色彩の少ない野菜売り場で人々の目をパッとひくせいか、露地物はいまいち見落とされがちな気がするのだ。

マーケットでも、フォースド・ルバーブの箱はすぐに空っぽになるのに、お昼頃マーケットに寄ってみると、深いルビー色のルバーブが一箱分ほど売れ残っていた。

ここしばらくは朝食にはトーストにバター&マーマレードでずっと通してきたけれど、イースター後の陽気も手伝って、何かひんやりとした口当たりの物が食べたくなってきた。
では、ルバーブのコンポートでも作ってみましょうか。

つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-04-21 23:51 | キッチン
Football is life


b0059962_2217204.jpg

ふ~....

今日は私も夫も二日酔いです。

昨日、夫がまさに人生を捧げているフットボール・チーム『ヴォルヴァーハンプトン・ワンダラーズ』が5年ぶりにプルミエリーグ昇格を果たしたのです!!

前回の昇格は、プレイオフと呼ばれる“敗者復活戦”的な試合をいくつか勝ち上がる必要があったので、半月くらいはどうにも落ち着かない日々だったっけ。
でも、今回はリーグ順位のトップに立っての見事なプロモーション。これは夫にとっては「僕の人生で初めての快挙だ!」と言う訳で、喜びもひと押し。

早速買っておいたシャンパンを開けて、飲んだ飲んだ。


b0059962_22174138.jpg

今朝は今朝で、夫はあらゆるメディアのサイトの関連記事をチェックしまくり、youtubeに投稿されたファンの動画を見てはまた喜びで、いやはや「パーティー気分」はしばらく続きそうです。

ヴォルヴスは日本では全く無名のチームだけれど、かつて(50年代)はあのマンチェスター・ユナイテッドさえしのぐ強豪チームだったそうな。
毎年毎年、「過去の栄光にすがってばかりじゃダメじゃん」とたしなめていた私だけれど、これで、夫がマントラにように言い続けていた「僕らのチームが留まるべき場所(それはつまり世界で最もエキサイティングなリーグであるプルミエリーグ)に戻る」ことになるそうだ。

よかったよかった。

今夜は静かにお茶でもすすって、二日酔いを癒そうっと...。

基本的には禁止されている“グランド乱入”をして、勝利を喜び合うヴォルヴゥス・サポーターの熱狂ぶりを見てみたい方はここをクリック




b0059962_22175791.jpg

人間のお父さんとお母さんはずいぶん酔っ払っているみたいです。
だから私はここで静かにしていることにします。

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-04-19 22:22 | スポーツ!
私とピアノ
昨年の秋に、日本でもツアーを行ったキャロル・キング。
名前はピンとこない人も、「You've Got a Friend」
を一度は聴いたことがあるはず。

彼女の“伝説的”アルバム『タペストリー』が、ほぼ40年の歳月を経て今月再リリースされるということで、そのPRを兼ねてか、この1~2週間イギリスのラジオ・TVで頻繁に彼女の声を聴くことができた。
そして改めて、その曲作りの才能にただただ脱帽してしまった。


b0059962_20035.jpg

つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-04-18 20:01 | 飼い主日記
恋に落ちる犬
b0059962_1143871.jpg


♬ アイム ジャスト ア ドォ~グ フォ~リンラ~ヴ ♬

今朝、素敵な男性に会ってしまったの。
私と同じブルーの毛。2つ年上の元レース犬の彼。


b0059962_1152293.jpg

散歩ルートで時々会う、お上品なご婦人と一緒だった。
人間のお母さんはそのご婦人としばらく話しこんでいたから、知っている人なのかな?


b0059962_1155396.jpg

思わずはしゃぎ過ぎて、押しつけがましいと思われたかもしれない...。


b0059962_1163078.jpg

目を閉じれば、彼の顔が浮かんでくる....

おやつにスコーン焼いたよぉ~!!
今日はパンプキンスコーンだよ。



b0059962_1165518.jpg


ハグハグハグ....


b0059962_1171961.jpg

モグモグ…
恋もいいけど、スコーンが大事!



b0059962_1175325.jpg

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-04-17 01:21 | 犬日記
ベーグル流行中
故郷を出て十数年。
我が町ではどんな毎日が展開しているのかと、地元新聞のサイトを毎日のようにチェックしている。
で、最近の記事によると、どうもうちの田舎にもベーグル流行の波が押し寄せているらしいのだ。

日本人って本当にベーグル好きですよね。
イギリスは歴史的背景から、多くの外国の食べ物があたかも自国のもののように取り入れられている国だけど(例えばカレー)、ベーグルに関して言えばこれほど世間から見向きもされていない食べ物はないんじゃない?と思うくらい、本当にマイナーな存在だ。

こんな小さな村の生協でも、大量生産タイプではあるけれどクロワッサンやバゲットを売っていて、土曜の朝などそれらを“小粋に”抱えて通りを歩いて行く人々の姿をよく見る。
それに引き換え、ベーグルはたいてい残り物としていつまでも棚に残されている。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-04-16 00:03 | キッチン
日陰→日向→日陰の法則
イースター休暇が明けた途端、初夏のような陽気がやって来た。

おかげで、庭は花盛り。



b0059962_05151.jpg



b0059962_053335.jpg



b0059962_055875.jpg



b0059962_06198.jpg


つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-04-15 00:09 | イギリスの自然
雨降りイースター


b0059962_23103084.jpg

Zzzzzz.....

イースター休暇、いかがお過ごしですか?

雨ばかり降るので、冬眠状態の私です。



b0059962_23111119.jpg

何かいい匂いがしてくる.
人間のお母さんが、台所でまた何か作ってるんだろうなあ。



b0059962_23115064.jpg


「スパイシー・パンプキン・ティーブレッドが焼けたよ。シナモンとジンジャーとナツメグが入っているからスパイシー・ティーブレッド。レーズンとクルミも入れてみました」



b0059962_23151963.jpg

じゃあそろそろ目を覚まして、ケーキでも食べて...。

「レーズン入りだから、パールにはあげないよ~。予想以上に美味しいなあ...。散歩の後にもう一つ食ーべよっと。」



b0059962_23161379.jpg

いつまでお味見しているの?
早く午後の散歩に連れて行ってよ。

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-04-12 23:16 | 犬日記
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin