Top
<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
コッツウォルドの石鹸を支持する


b0059962_2319779.jpg


先月紹介したコッツウォルドの手作り石鹸
一か月使ってみて気に入ったので、再度注文。
ついでに、オーナーさんから自身からのメイルで「使ってみた感想を聞かせてくださいね」と頼まれていたので、「ちょっと長すぎるかな?」と躊躇しつつ、A4一枚分ほどのお手紙も別メイルで送っておいた。

考えてみると、この数年間我が家では洗面所用・キッチン用、そして私専用のボディ用と、結構な金額を自然派石鹸に費やしてきた。
特に、お風呂で使う石鹸はどんなに“敏感肌にもやさしい”と謳っていても、実際に使ってみるとまるで肌が「ピリリィ~!」と軋んだ音を立てているかのような強烈なツッパリ感を感じるものや、使い心地は悪くないけれど半分も使わないうちにぐずぐずに溶けだしてしまい、納得のいく石鹸がなかなか見つからなかった。

つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-02-26 23:23 | 飼い主日記
そば粉3連作
タイトル通り、そば粉を使ったレシピの写真が集まったので、ここで一挙に紹介してみようと言う思いつき企画です。

まず、第一弾。
b0059962_1946446.jpg

そば粉ピザ

いきなり“無理やり”なレシピだけど、ある夜の“独りご飯”用に物は試しに作ってみた。
ある時、『米粉のピザ』と言うレシピを見かけ「米粉できるなら、そば粉だって可能なんじゃないか?」とGoogleしてみたのがきっかけ。
ところが、実際に検索すると『ガレット』のレシピとごちゃまぜになっているケースが多いんですね。

知らなかったけれど、近頃日本ではフランス・ブルターニュ地方のガレットがどうやら注目を集めているらしくて(もう、その流行は過ぎ去ったのかもしれないけれど)、具にチーズを使ったものを『そば粉のピザ風』と称して紹介しているブログや料理のサイトがかなり出てきた。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-02-24 19:58 | キッチン
退屈な日曜日
b0059962_222311.jpg

あ~、日曜の午後って退屈だな....
誰かかまってくれないかなあ...



b0059962_2235779.jpg

あ、お父さん!遊んで遊んで!!



b0059962_2245154.jpg

TV見てて忙しいだって。




b0059962_225467.jpg

あ、お母さんお母さん!散歩は散歩!



b0059962_226373.jpg

掃除に靴磨き。その後はケーキを焼くから手が離せないだって。




b0059962_2281240.jpg

ふん。拗ねよ....。

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-02-23 02:30 | 犬日記
群衆狂想曲
b0059962_172224.jpg
どうしても外せない用事ができたので、金曜の午後からオックスフォードへお出かけしてきた。

イギリスの“田舎暮らし主婦”にとって、タームホリデー(学校休暇)中にイギリスで最も観光客を集める場所のひとつへ、それも金曜日に出かけて行くことがどれだけ理不尽なことかは火を見るより明らかだった。

バスが市内に近づくにつれて、そのカオス化した通りの様子が車内にまで伝わってくる。バカバカ、どうしてこんな日を選んでしまったのよ。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-02-22 01:15 | 飼い主日記
眠い春が来た


b0059962_2311996.jpg

朝には弱くないはずの私ですが、


b0059962_2314325.jpg

今朝はなかなか布団から出られないの。


b0059962_232569.jpg

昨夜人間のお父さんが出張から帰ってきて、お母さんと遅くに夕飯を食べてたせい。
ついつい一緒に夜更かししてしまった。

庭に出たらこんなものがにょきにょき出てました。


b0059962_2325022.jpg



b0059962_2332433.jpg

春がようやくやって来たみたいですよ。



b0059962_23433.jpg

と言うわけで、また一眠り。


b0059962_2342858.jpg

“春眠暁をなんとか”っていう諺もあることだし....。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村↑ お気に召しましたらポチっとお願いします。
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-02-19 23:08 | 犬日記
食生活を見直す
前回の『食とアンチエイジング』の話題、楽しんでいただけましたでしょうか?

さて、再び食と健康の話。
今回は飽和脂肪≪saturated fat≫が主役です。


数日前のニュースでこう言う話題がリポートされ、一日の間に何度も“saturated fatは怖いよ”という警報を聞き続けたおかげで、ふと自分の日常の食生活を改めて考えてみるきっかけになったのだ。

なにしろ、年代的には中年太りだのメタボだのなんだのと、常に食生活に万全な注意を払うべきお年頃。
けれど悲しいかな、私が住んでいるこの国の人々の大半は「死ぬときゃ死ぬ。今のうちに好きな物を好きなだけ食べて、飲みたいだけ飲んでしまえ~い!」というHappy Lucky Goingな傾向。ついついそういう“波”に乗せられて、日本風の『バランスの取れた食生活』なんてすっかり忘れ去ってしまっていた。

つづきをもうちょっと読んでみるかな?
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-02-18 07:24 | キッチン
アンチエイジングには小魚
先日、珍しいものが手に入ったのでこんな物を作ってみました。
b0059962_201360.jpg

小魚の南蛮漬け

この小魚はwhitebaitと呼ばれるもので、sprat(ニシン科の魚)の稚魚。
イギリスでは新鮮なホワイトベイトを店頭で見かけるのはほとんど稀。
数年前、まだどこのスーパーも魚と言えばダラ~ンといかにも活きの悪そうな白身の魚(鱈など)か鮭くらいしか置いていなかった頃。元漁師さんが運営するオンラインショップから時々魚を買っていた時期があった。そのお店でさえも、この小魚は冷凍ものオンリー。
そのくらいレアな魚が、どういうわけかこの村に週一でやって来る“移動魚屋”で売っていたのだ。

キラキラと銀色に光り輝く小魚の山を見た途端、「ホワイトベイトじゃないのー!こ、これいくら?」と思わず声が上ずってしまった。
当日は夫の帰宅が遅くなるかもしれない日。でも、これを逃しては一体何時新鮮な小魚が食べられるだろうか?
カラリと揚げたそれを冷えた白ワインと共に味わう醍醐味。
想像しただけで思わずよだれが....。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-02-17 02:13 | キッチン
愛の賛歌
b0059962_2344423.jpg


バレンタインに何か特別な事をするなんて、一体何年ぶりだろう?

日本ではバレンタインと言えば、愛のメッセージ(と言うか、日本の場合はそれはつまりチョコレートですが)は『女性→男性』という進行方向を取るのが一般的。
イギリスの場合は、基本的には“お目当ての相手に愛情を表す日”なのでどっちもありなのですが、やはりそこはイギリスは女性が圧倒的につよーい国。
特にすでに結婚なり同居なりをしてステディなカップルとなっている場合、ほぼ100%『男性→女性』へ何かを贈る、もしくは何かサービスをしてあげる日という解釈になっているようだ。

続きを
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-02-15 23:53 | 飼い主日記
郷土食にチャレンジ!
主婦よ頑張れ!!とカラ元気を出したら、翌日しっかりそのツケを払いました。

昨日はとにかく超調子の悪い一日となり、機嫌も悪い&体調も悪いのダメダメ状態。
仕事でロンドンに出ていた夫から夕方、「あ、まだロンドンに居るんだけど。何時に帰れるか分かんないなあ」と電話。
あーそうですか。
では私は調子悪いのでちょこっと休養させていただきますよ。
夕食の支度もせず、ふらふらと布団にもぐりこんで寝入ってしまった。

夫が戻ってきたのはいつも通りの7時。あれれ?
なんでもSky(イギリスの有料デジタルチャンネル局。スポーツ中継に関してはほぼ独占的パワーを持つ)のオフィスに行って来たとかで、やたら浮かれている。なんてミーハーな人なんだろう。
でも、その上機嫌のせいなのか「調子悪いの?テイクアウェイを取ればいいよ。何もしないで休んでなよ」などと、珍しくやさしい言葉をかけ、率先して村唯一のお持ち帰り外食屋であるインディアン・レストランにささっと電話注文し、取りに行ってくれる。

続き
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-02-12 07:25 | キッチン
主婦もくたびれる
b0059962_22114224.jpg
特別スケジュールがたくさん詰まっていると言う訳でもないのに、「ど、どうして!?」と思いながら頭がグルグルするほど忙しい一日がある。

昨日はまさにそういう日だった。

おまけに、朝から雨がザーザー降り続く天気。その雨が、既に氷と化した雪を濡らし、まあその滑ること滑ること。
おかげで、朝の散歩で痛めている膝をひねってしまうという、アンラッキーな一日のスタートだった。
嫌だなあ、こういう日ってろくでもない事が起きて、ろくでもない気分で終わったりするのよねえと思いつつ、月曜はヨガクラスもあるしで慌てて家事を片付け、支度を始める。

続きを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-02-10 22:17 | 飼い主日記
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin