Top
<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
北欧雑貨その2
別にコレクションをするつもりはないのだけど、北欧雑貨がもう一つ増えた。

最近、某オンライン紅茶専門店からいくつかお茶を買ったのだけれど、この手のショップはたいてい茶葉専門。当然ティーポットが必要となる。

我が家のキッチンをさっと見回したら4個もティーポットがあるのに気がついた。
まず、一体何年前に買ったのか覚えてないほど古いティーポットが調理器の上の飾り棚の上に。
戸棚を開けると、ボデムでその値段の安さにひかれて買ったガラス製のティーポットがあり、かつてロンドン郊外にあったアジア系大型スーパー内の和食器専門店で買った急須ポットがあり、ついでに3年前に里帰りした時に実家の近所のお茶屋さんの“引き換えクーポン”でもらった小さな急須がある。
恥ずかしながらこのうち日常的に使っているものは....ゼロである。


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-08-30 22:36 | 飼い主日記
秋近し....
朝の散歩に出かけたら、周囲の畑から「チリリ...」という虫の音が聞こえた。
夕方の散歩に出ると、黄金色を飛び越して象牙色のように変わった小麦畑の中で、子供たちがHide & seek(かくれんぼ)をして遊んでいた。
8月も残り数日で、「あ~本当に秋になるんだ」としみじみした気持になった。

本格的に秋、つまり雨のシーズンがやってくる前に片付けるべき庭仕事を片付けてしまおう!と思い立ち、昨日今日とせっせと働いている。

以前のブログに書いた隣家から伸びているリンゴとナシ。
枝がぐーんとたわむほどたっぷりと実をつけているのだけど、8月のへんてこな天気のせいか、りんごはまだまだ青リンゴ状態だ。
あまりにたわみ過ぎている枝を切ったついでに、いくつか試しに収穫してみることにした。

梨は昨日マーケットで売っていたものよりずっと大ぶりで「これはひょっとして美味しいかも?」という気がしたので、ガーデニングが終わったらおやつにしようとパティオの所に置いて道具を片付けることにした。
やれやれ、と室内に戻ろうとするとパールが庭の真ん中で何か食べているところだった。
「おい!変なもん拾って食べると死ぬよ」と声をかけて近づくと、取っておいた私の梨を食べているところだった.....。


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-08-30 00:35 | キッチン
我、立腹する故に買うなり?
先週はなんだか嫌なことばかり起きた。

その極め付けが隣人問題。
詳細はここでは省くけれど、『大人の国イギリスと子供の国ニッポン』なんていう本がたしかあったけれど、「冗談じゃない。イギリス人にだって子供みたいに振舞って周りに迷惑をかけても知らん顔っていう輩が大勢いるぞ!」と突っ込みたくなるような、そういう目にあったわけです。
やれやれ。
どこの国に暮らそうとも、どんな国籍であろうとも、自分を慎むというか、自分の言動を常に省みる寛大さ・心の余裕、そしてそういう風に頭を働かせることのできるインテリジェンスを失っては、もうどうしようもないっすね。

そんな度重なる嫌な出来事にいい加減キレそうになった私。
夫が在宅仕事をすると決めた金曜日、パールの散歩を早めに済ませオックスフォード行のバスに飛び乗った。
そして何年ぶりかに思いっきり“衝動買い”をした。

いやはや、すっきりした~。


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-08-27 00:22 | 飼い主日記
これはひょっとして....
夏の日差し?

あ~~~~~~。
b0059962_455579.jpg

お~~~~~~。


b0059962_4554234.jpg

う~~~~~~。


b0059962_456461.jpg

太陽の光と、草の香り。
夏はこうじゃなくっちゃ。


b0059962_4562213.jpg

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-08-22 04:58 | 犬日記
ガーデニング生活から得られるもの
b0059962_0172593.jpg

最後にウォーキングしたのは何時だったかな?と考えてしまうほど、久々のウォーキングクラブ参加の日。約8マイルのルートを時々ぬかるみに足を取られながら歩いてきた。

毎日毎日憂鬱になるくらいの雨続きで、今日もきっとずぶ濡れになって歩くことになるのだろうなと覚悟していたので、防水ルックに身を包み家を出た。
天気予報はいつものようにはずれて、昼近くにはなんと太陽も顔を出した。
8月にしては涼しい気温ではあるけれど、文句は言うまい。
夏の日差しに目を細めての歩くなんて、何日ぶりだろう?


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-08-21 00:32
父帰る
b0059962_1931784.jpg
今日は人間のお父さんが帰ってくるような気がするんです。


b0059962_19313833.jpg

あれ?


b0059962_19315596.jpg

なんだ。違ったみたい。


b0059962_1932942.jpg

あ~あ~。まだかなあ?

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-08-16 19:33 | 犬日記
一人の夕食、一人のデザート
b0059962_1393947.jpg
夫が日曜以来出張している。
今回はアメリカなので、ほぼ丸一週間一人の生活だ。

夫はかなり頻繁に出張するのだけれど、私一人になるとつい食べなくても平気で済ませてしまうので、彼の不在の間は意識的に「独りの食事作りをきちんとやろう」と心に決めている。
Take Awayにも頼らず(と言っても、この村での選択肢はカレー屋1軒、フィッシュ&チップス1軒のどちらかである)スーパーで買う出来合いのものにも頼らずに細々と食事作りをしているのだけれど、どうしてもネタが尽きてくる。
なんとなく買い物も面倒になってきて、日曜以来冷蔵庫に残っている物を使い切り、ほぼ完璧に冷蔵庫が空になったのが昨日のこと。


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-08-14 01:48 | キッチン
8月は雨の月
b0059962_23442055.jpg
♫ 待っている、待っている
 雨が止むのを待っているぅ~。


b0059962_23445572.jpg

 難しい、難しい
 タイミングが難しぃ~。


b0059962_23451365.jpg

 早く散歩に行きたいし
 雨に濡れるのは嫌いだしぃ~


b0059962_23453173.jpg

 待って待って、待って待って
 だんだん眠くなってくるぅ~。♫

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-08-13 23:46 | 犬日記
家庭菜園、顛末記
7月に引き続き、8月に入ってもなんとも情けない天気が続いている。

そのせいかどうか、我が家の庭ではslugがパワー全開しているらしく、とうとう最後の望みだった鉢植えのロケットとバジルもほぼ全滅してしまった。

一昨年のトマト栽培の大失敗に懲りて、「家庭菜園なんて面倒なだけ」と固く決意したのだけど、River Cottage Springを見ているうちに「なんだか自分にもできそう」という錯覚に陥った私。(イギリス国内には、あの番組や以前放映されたJamie at Home
などに触発されて野菜作りを始めた人がきっと多いはず)。


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-08-11 23:14
夏の日の思い出
夏らしい一枚!&夏のごあいさつ
b0059962_2294695.jpg


雨ばかり続く日々。
ふと眼を閉じると、あの夏の海がよみがえる.....。




b0059962_22115020.jpg

うわぁ~い!一緒に遊ぼうよぉ~!。


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-08-09 22:22 | 犬日記
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin