Top
<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ノンケミカル・コスメ事情
身近で使う物の“外側”には、ほとんどこだわらないのが私の信条。
その商品の“中身”がOKならデザインなんて正直言ってどーでもいいと思っていた。

でも、このパッケージには惹かれました。
b0059962_17271412.jpg


裏はこんな風になっている。
b0059962_17273984.jpg


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-06-30 17:34 | 飼い主日記
今日もまたスコーン作り
b0059962_22415158.jpg


朝食用にヨーグルトと一緒に食べようと買っておいたブルーベリー。
イギリス産ブルーベリーがスーパーに出る期間はものすごく限られているので、大事に少しづつ食べていたらなんだか中途半端な量がボウルの底に残っている。ちょっと熟れ過ぎたかな~という感じのも何粒かある。

「マフィンにしてみようかな?」とも思ったのだけど、マフィン作りは手順が面倒なわりにはあまり劇的な喜びがないので、なんとなく敬遠してしまうのだ。
そこで、いつものスコーンにレーズンの替わりに焼きこんでみた。
生地が水っぽくなるのでは?と心配だったけれど、出来上がってみると「!」。
ブルーベリーの酸味のせいで、なんだか“さわやか”な軽い味わい。
試しに数週間前に作って冷凍しておいたアプリコット・ジャムを解凍してお供にしてみると、これもまた美味しい。


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-06-26 22:53 | キッチン
ガーデニング・ダイアリー
b0059962_2184315.jpg


当り前のことだけれど、3年もブログを休止している間に、ずいぶん新しい機能&コーナーが開設されていた。

例えば『タグ機能』。
名前は知っていたけれど、実際にこのブログで取り入れるまで一体どういう風に使ってどう役立つのか、まったく無知だった。
それでも、投稿ページのシンプルさは変わらないし(それが出戻りの理由)、アクセス解析なんかもベーシックな件数だけ。これで十分だと今のところ満足している。


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-06-25 02:25
週の終りの発見

b0059962_23531463.jpg
水曜日からの疲れを引きずり、ついでに“なんとなーく、この人間関係にうんざりしてきたのぉ~”というネガティブな気分も引きずり、今朝起きたらなんだかとっても体が重い。

ひとまず、今日はエクササイズ・クラスに行く前にパールの散歩を済ませなくてはと、なんとかまず緑茶(母が日本から送ってくれた新茶)を淹れて、それを飲みつつ目がしっかり覚めるまで日常的にチェックしているサイトをうろうろと見てみる。

『ほぼ日』のサイトのオープニングにこんな言葉があった。
習慣を味方につけたら、強いよ。
しかし、習慣を敵にまわしたら、かなわないよー。

「うーん、なんて深い言葉だろう」
思わずそこで目がとまってしまった。


つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-06-21 00:02 | 飼い主日記
くたびれました。
b0059962_2313859.jpg


今日は水曜日恒例のウォーキング。

この数週間ほどは、毎回この町周辺のどこか別の地点からスタートするウォーキングが続いていたので、車無しの私は他のメンバーに「車に同乗させてもらえる?」と頼んで回るのがなんだか面倒で(私一人なら構わないけれど、大型犬が加わると明らかに〝渋々”という反応の人が多いので)、ずっとパスし続けていた。


つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-06-19 02:38 | 飼い主日記
近況報告~その1~
b0059962_214715.jpg


昨年の6月にパールを引き取って以来、私の日常のプライオリティー(優先すべきもの)は、“パールを育てる”ことだった。

ここへきて、ようやく“ひとまず里親(もしくは引き取りオーナー)としての第一任務は果たせたかなあと”と、ひとつ肩の荷を落とせることができて、今までないがしろにしてきた事を着手したくなってきた。


つづきを読む
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-06-17 21:53 | 犬日記
犬流晴れた午後の過ごし方
b0059962_21325050.jpg
犬も歯の健康には気をつけなくちゃダメなんだそうだ。

adoptionから約一年目。
先日、予防注射と定期健診を受けた時「ほーら、プラークが付いちゃってる。固いもの食べさせてる?グレイハウンドは歯科系が弱い犬だから、気をつけた方がいいよ」とVet(獣医)にアドバイスを受けた。
イギリスには、TVのCMでも知られている大手P社のデンタスティックという商品が存在する。ベーコン風味のこれを一日一個噛み噛みさせると、あら不思議。
『あなたの犬の歯を歯石から守ります』
といううたい文句なのだ。
私の周りの犬オーナー友達も、歯ブラシでの手入れの代わりにこの“おやつ”を与えているので、当然のように私も“先輩たち”の流儀を取り入れていたのだけど....

1年使い続けた結果がこれでは、と観念して歯ブラシを購入。
嫌がるパールをなだめすかしつつ、毎日数秒間のブラッシングを実行している。
一般的に犬は歯磨きをかなり嫌うらしく、パールもなかなかじっとしていてくれないのだけど、他のおやつ(例えばチーズ)をまず目の前に置き「おらおら」と釣っておいて、すかさず歯磨きを使うという方法を今のところ取り入れている。

今日は風が涼しいけれど、初夏らしい好天。
退屈し始めたパールにまずデンタスティックを見せておいてから、歯磨き。しばし格闘した後で、「えらいね!」と十分褒めてあげてからご褒美にデンタスティックを与える。すっかりこの味に馴染んでいるので、うれしそうにくわえて早速庭へ飛び出していった。

b0059962_21331568.jpg


芝生の上にごろりと横たわり、あとは日差しを浴びながらのんびり昼寝をするだけ。
そして土曜の午後は平和に過ぎていくのだった.....




寝てるんだから、そっとしておいてください。

b0059962_21335834.jpg











草の中に隠れちゃおう。

b0059962_21343241.jpg
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-06-15 21:37 | 犬日記
ブログ復帰
b0059962_21223350.jpg


2005年12月以来休止していたこのブログを再開することにしました。

色々考えるところもあったのだけど、ほぼ一年前に“新しい家族”が加わってその記録をとどめておく場所が欲しくなった、というのが再開の一番の理由です。

一匹のレスキュー・ドッグを引き取ったことで、10年近く続けてきた夫と私の二人暮らしの生活にあらゆる変化が起きました。
その変化の調本人犬グレイハウンドのパールが新ブログの主役です。
タイトルもその主旨をくんでNap And Walkingと変更しました。
「昼寝と散歩」、つまりパールの日常そのものをぴったりと表現していると思っているのですが...。

この一年間のパールの様子や、日本ではまだあまり広く知られていない(?)レスキュー・ドッグ事情やグレイハウンドについては、“足慣らし用”として時々更新していたこのブログで紹介しています。興味のある方は一度のぞいてみてください。


どうぞ御贔屓に!
b0059962_21225585.jpg
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-06-15 21:27 | 飼い主日記
予告編
Coming soon.....
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-06-10 00:36
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin