Top
カテゴリ:キッチン( 62 )
Top▲ |
パン作りの記録
b0059962_21484277.jpg


先週末の散歩中に、ふざけてパールと一緒に野原を大疾走したら、どうも膝を痛めてしまったようだ。とほほ。
いい年をして、無茶なことをするとてきめんにどこかが痛くなる。気をつけなくては。

今週はそんなわけで毎日短い散歩(30~40分を2セット)に留めている。

時間の余裕のあるうちに、最近のベイキングの記録写真を更新しておこうっと。


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-07-02 22:11 | キッチン
今日もまたスコーン作り
b0059962_22415158.jpg


朝食用にヨーグルトと一緒に食べようと買っておいたブルーベリー。
イギリス産ブルーベリーがスーパーに出る期間はものすごく限られているので、大事に少しづつ食べていたらなんだか中途半端な量がボウルの底に残っている。ちょっと熟れ過ぎたかな~という感じのも何粒かある。

「マフィンにしてみようかな?」とも思ったのだけど、マフィン作りは手順が面倒なわりにはあまり劇的な喜びがないので、なんとなく敬遠してしまうのだ。
そこで、いつものスコーンにレーズンの替わりに焼きこんでみた。
生地が水っぽくなるのでは?と心配だったけれど、出来上がってみると「!」。
ブルーベリーの酸味のせいで、なんだか“さわやか”な軽い味わい。
試しに数週間前に作って冷凍しておいたアプリコット・ジャムを解凍してお供にしてみると、これもまた美味しい。


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-06-26 22:53 | キッチン
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin