Top
カテゴリ:キッチン( 62 )
Top▲ |
晩冬にて


b0059962_23231763.jpg

寒いですねえ。


b0059962_23233894.jpg

人間のお母さんのフリースに包まってしまおう。

寒いので、ベイキングをしてキッチンを温めてしまおうという対策なんだそうです。


b0059962_23234771.jpg

そば粉ベーグル。

ここのところ、お母さんはやたらそば粉に凝っているみたい。


b0059962_23235885.jpg

私も味見してみました。
違いはよく分かりません。


b0059962_2324275.jpg

ベーグルなら、なんだっていいんですけど。


b0059962_23241597.jpg

そしてまたまたスープのお昼。

今日は「何もないから玉ねぎとパースニップだけ」です。

「ん~、なんかこれは離乳食のようだな」だって。

でも、ボールはきれいに空になっていました。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします。
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-02-03 23:30 | キッチン
おひとり様の夕食
先週は、夫が接待やfooty観戦≪注:サッカー観戦の事≫で2晩連続で家を空けたので、一人の夕食が続いた。

一日目は夜になって急に空腹が襲ってきたので、面倒になって冷蔵庫の残り物を適当にかき集めた『なんでも混ぜ混ぜパスタ』にした。
で、当然のごとくこれはいかにも「残り物を使いました」的な味となり、空腹しのぎにはなったけれど、体育会系の若いお兄ちゃんではないので、「あー、食った食った」で丸く収まるわけにいかない。
なんだか身の置き所の無いような、みじめな気分を味わってしまった。

翌日はそのリベンジも兼ねて、スープを作ることにした。
前夜、録画しておいたRiver Cottage Autumnの再編集バージョンを見ていたら、『Five root vegetable soup』Hugh が作っていた。彼に言わせると「root vegetables(根菜類) are not boring!!」というメッセージをイギリス国民にしっかり伝えたかったようだ。
根菜、いいですよね。冬に根菜を食べずして何を食べるんですか。
彼の作ったそのスープも、見るからに寒い夜にほっこりしそうな美味しそうなスープ。番組では玉ねぎ・セロリ・人参・じゃがいも・セルリアック・ジュルサレムアーティーチョーク・パースニップを使っていたけれど、じゃがいもと人参は個人的好みでパスして、いざクッキング!!
b0059962_3593522.jpg


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-02-01 04:05 | キッチン
パンケーキ復活戦
人間のお母さんがお昼に何かごそごそと作ってました。

そば粉のパンケーキだって。


b0059962_2144776.jpg

そう言えば昨年買った赤いフライパンを使って、この間はこんなものも焼いてましたね。

クレープです。


b0059962_21442373.jpg

「なんだか、ねっちりしてて美味しくないなあ...」とお母さんはがっかりしてました。

でも、今日のパンケーキはとても気に入ったみたい。

こうしてじっと待ってるんですけど、ちっとも味見させてもらえません。


b0059962_2145655.jpg

ウィンクでもって説得!


b0059962_21461129.jpg



効き目なし...。ここでしばらく待っていれば、おこぼれを拾えるかなぁ~。


b0059962_2147058.jpg

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-01-22 21:49 | キッチン
クリスマスの後で...
クリスマスが過ぎ、書棚に飾られたクリスマスカードは屑かごに捨てられ、ぎっしり食べ物が詰まっていた冷蔵庫の中もずいぶん寂しくなった。

でも、この“クリスマス”だけはまだまだ私と一緒。

クリスマス・マーマレード
(原材料名:砂糖、セヴィルオレンジ、レモン、ブランデー、スパイス)


b0059962_23553627.jpg

ずっと朝食のお供だった“Caribbean Marmalade(原材料名:砂糖、グレープフルーツ、オレンジ、レモン、ライム、ダークラム)”が残り少なかったので、クリスマス前に隣村のファームショップへ寄ってみたら、代わりにこれが入荷していた。
スパイス入りのマーマレードと言うのはどういうものかしらん?とやや不安ではあったけれど、物は試しと買ってみた。

クローブやシナモンといった独特のクリスマス風の香りが、オレンジのほろ苦さと相まって意外や意外。これが美味しいのなんのって!


b0059962_2356170.jpg


朝、トーストの焼ける匂いがすると、寝床のあるリビングルームから飛び出してきてテーブルの横にぴたりとつくパール。
トーストの角っこのところをほんの少しだけちぎって与えると、「もっとおくれ、もっとおくれ」とじりじりと迫って来る。

クリスマスが過ぎて、新しい年がやって来ても、何は無くてもマーマレードの日々は続くのだった。


b0059962_23562999.jpg



b0059962_23564662.jpg

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-12-28 00:19 | キッチン
冬の野菜と言えば
前回ワインの話題を書いたので、その続きでもうひとつ。

いくらワインが好きでも、この組み合わせはどうかと思うんですけど....。
『ワインほうとう』
記事を読むと、“煮込むとワインの風味は感じないが、ザルにするとワインの香りが引き立つ”そうなのだけど、ん~、それって美味しいものなのだろうか?
水をさすようで悪いけど、日本食とワインって風味の取り合わせを考慮する必要があると思うのだけど。
辛口の白ワインなら精進揚げなんかによく合うと思うのだけど、お寿司・お刺身に合わせるとなると好き嫌いが分かれると思う。
でも、赤ワインはねえ、難しいと思うんだな~。
特に日本食特有の調味料とかダシ関係が、赤ワインには合わないと思うんだな~。
ほうとうって味噌味ですよね、これ。ワインと味噌ってどうなのかなあ~。私は引いてしまいそうな気がする。

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-11-18 00:17 | キッチン
手作りは美味しい
一日中、夜のように暗く雨が降り続けるひどい天気。
そこで、体力も回復してきたことだし、この余力を利用して今日は料理に力を入れてみた。
b0059962_2250181.jpg

まず、玉ねぎのピクルス。
料理かい、これ?と突っ込まれそうだけれど、最近の“マイブーム”なのだ。
膝の痛みに悩まされ藁をもつかむ思いで「何か自分できる家庭療法はないだろうか?」と古い雑誌ひっくり返していたら、数年前のクロワッサンの美容特集号(何を隠そう、私は美容関連記事に弱い)の中に、くればやしよしこさんの記事が載っていた。

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-11-11 22:57 | キッチン
暮れゆく食欲の秋によせて
b0059962_23405412.jpg
“食欲がない”と書いたばかりなのに、次は食べ物の話題っていうのも節操がないですね。

さすがに食べ物の摂取量が少な過ぎたのか、散歩に出ると体がふら~りとする。
「こりゃいかん!タンパク質でも取るか」というわけで、昼食は相変わらずパンケーキ(卵&牛乳入り)。そこにうすーく切ったチーズを載せてみた。チーズはなんたって完全食品、その上発酵食品だから、腸内の善玉菌も増やしてくれるのではないかしらん。
一見ブルーチーズのように見えるこのチーズは『ブルー・コッツウォルド・ブリ』と言うもので、最近この村から車で3分ほどにある集落にオープンしたファームショップで売っている。
見るからに“イートンからオックスフォードへ”というか、20数年前は良いとこ育ちのおぼっちゃまだったのだろうなあと言う風のオーナーが、独りで切り盛りしている小さな小さな店で、彼の熱心な客対応(そういう人ってイギリスでは稀なので)と、高品質で美味しい物を求めやすい価格で提供しているビジネス・スタイルも好感が持て、ここのところ夫と二人で頻繁に足を運んでいる店なのだ。
そのオーナーが自信を持ってストックしている唯一のチーズがこれ。ブルーチーズが苦手な私でさえも、試食させてもらった時思わず「おいし~い!」とうなってしまった。

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-10-28 23:49 | キッチン
秋晴れの午後
b0059962_429445.jpg
夏のような日差しが戻ってきた。


b0059962_4295538.jpg

「庭で日光浴でもしていればいいのに」と言われたけれど、


b0059962_4301132.jpg

誰かが何かを食べている間はキッチンから離れない、というのがモットーなんです。




More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-09-20 04:36 | キッチン
秋近し....
朝の散歩に出かけたら、周囲の畑から「チリリ...」という虫の音が聞こえた。
夕方の散歩に出ると、黄金色を飛び越して象牙色のように変わった小麦畑の中で、子供たちがHide & seek(かくれんぼ)をして遊んでいた。
8月も残り数日で、「あ~本当に秋になるんだ」としみじみした気持になった。

本格的に秋、つまり雨のシーズンがやってくる前に片付けるべき庭仕事を片付けてしまおう!と思い立ち、昨日今日とせっせと働いている。

以前のブログに書いた隣家から伸びているリンゴとナシ。
枝がぐーんとたわむほどたっぷりと実をつけているのだけど、8月のへんてこな天気のせいか、りんごはまだまだ青リンゴ状態だ。
あまりにたわみ過ぎている枝を切ったついでに、いくつか試しに収穫してみることにした。

梨は昨日マーケットで売っていたものよりずっと大ぶりで「これはひょっとして美味しいかも?」という気がしたので、ガーデニングが終わったらおやつにしようとパティオの所に置いて道具を片付けることにした。
やれやれ、と室内に戻ろうとするとパールが庭の真ん中で何か食べているところだった。
「おい!変なもん拾って食べると死ぬよ」と声をかけて近づくと、取っておいた私の梨を食べているところだった.....。


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-08-30 00:35 | キッチン
一人の夕食、一人のデザート
b0059962_1393947.jpg
夫が日曜以来出張している。
今回はアメリカなので、ほぼ丸一週間一人の生活だ。

夫はかなり頻繁に出張するのだけれど、私一人になるとつい食べなくても平気で済ませてしまうので、彼の不在の間は意識的に「独りの食事作りをきちんとやろう」と心に決めている。
Take Awayにも頼らず(と言っても、この村での選択肢はカレー屋1軒、フィッシュ&チップス1軒のどちらかである)スーパーで買う出来合いのものにも頼らずに細々と食事作りをしているのだけれど、どうしてもネタが尽きてくる。
なんとなく買い物も面倒になってきて、日曜以来冷蔵庫に残っている物を使い切り、ほぼ完璧に冷蔵庫が空になったのが昨日のこと。


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-08-14 01:48 | キッチン
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin