Top
カテゴリ:飼い主日記( 67 )
Top▲ |
クリスマスの準備開始
明日(木曜日)は、主婦の身である私にとっては唯一のクリスマス・パーティーの日。

ウォーキング・クラブのメンバー(15人)が集い、近場のパブでお決まりのクリスマス・ディナーを食べ、ワインをたっぷり飲んで、周りのお客の迷惑も顧みず大声で笑うは喋るはの大騒ぎをする日なのだ。

今年で3回目の参加なのだけど、毎年毎年その食事内容の悪さ(グループは、“量より質!派と“つべこべ言わずたっぷり持ってこい!!派”にくっきり分かれている。どういうわけか、たいてい量重視派の意見を元に会場とメニューが決められるようだ。私はもちろん質重視派)や費用(ワイン代は割り勘なので、のん兵衛のイギリス人女性相手ではどうしたって不利)に、正直なところ気が進まないイベントなのだけれど、そこはほれ、人付き合いってことでグっと我慢して4時間のお勤めを果たすわけです。

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-12-04 05:39 | 飼い主日記
寒さ対策を練る
気分がすぐれないなあ~鬱かなあ~、などと思っていたら、どうも風邪をひいたらしかった。
“かった”と過去形を使うのは、金曜日から始まった具合の悪さも、お陰様で日曜の昼にはどうやら元通りになったから。

それでも、金曜は一日中悪寒・吐き気・頭痛がして、どうにも苦しかった。
用心の為にも週末は家に籠って、金曜日に出来なかった家事を片付けたり、TVでスポーツ観戦したり、届いたばかりのクロワッサン(もちろん、美容特集!)を眺めて過ごすことにした。天気も「夜か?」と思うほど暗く、雨やら霧やらが辺りをすっぽり包み込んでいるグレー・トーン一色。
b0059962_138370.jpg

土曜日は夫が珍しく一日中お出かけ。
10年ぶりに会う大学時代の友人とイングランド・ラグビー・チームの対ニュージーランド戦を観るためだ。
その間、体調の悪さでいまいち機嫌も良くない私と取り残されたパールは、居間の布団の上でふて寝。時々注意を引こうと近寄って来ては、じっと上目使いで私を見る。
「暗くならないうちに散歩に連れてってよ~」とでも言うように、ラグビーをTV観戦する私の前に座り込んでちらちらとこっちを見て、ちょっとした私の動きに反応する。

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-12-01 01:54 | 飼い主日記
落ち込む自分と付き合う法
b0059962_5485173.jpg
冬が深まってきたぁ~。

週末も寒かったけど、今朝の頬に感じる風の冷たさと言ったら!
これでカランと冬の青空が広がって、霜柱がキラキラと朝日に輝いて、などという状況ならそれはそれで“冬の醍醐味”みたいなものを感じるもの。でも、こう毎日どんよりと暗い天気では....。
午後も3時を回るとあっという間に暗くなって、「あ~、今日も一日があっという間に暮れちゃったねえ」などとパールに話かけながら、薄暗い通りをとぼとぼと散歩する今日この頃。

こう言う時、私はとてつもなくホームシックな感覚に襲われてしまう。

イギリスに暮らし始めて以来、毎年毎年この時期(11月後半から12月)が一番やり切れない季節だった。
周りはまさに国中がクリスマスへ向かって大疾走と言う感じで浮足立っているし、クリスマスプレゼントの買い物だのクリスマス・ディナーの準備だのと、「もうスケジュールが詰まって詰まって!!」と半分うんざり、でも明らかにうれしそうにしている人々を見ると、「私はここに所属してないんだな」という、何とも言えないヒヤリとした気持ちを味わうことになるのだ。

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-11-25 05:56 | 飼い主日記
ワイン講座~入門編
突然ですが、あなたは赤ワイン派?それとも白ワイン派?

私はもう20年近くず~っと家でも外でも白ワインを通してきた筋金入りの白ワイン愛好家なのだけど、最近ようやく赤ワインの味わいに開眼し「君も大人の味覚がとうとう分かる年になったか....」などと夫に言われている今日この頃である。

で、前置きはこの辺にして、そんな白ワイン好きの私にとって一番頭にくることがある。

それは、ぬる~~い白ワインを出された時!!050.gif

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-11-14 02:55 | 飼い主日記
変化が起きる日? Bang!!
世界中のあちこちで、今日はアメリカ大統領選の話題がトップニュースなのでしょうね。

歴史的にも深い関係にあるイギリスは言うまでもなくこのニュースで一日中もちきり。何よりも特徴的だなあと思うのは、誰もが期待に溢れているという反応を示しているということ。
もちろん、「ここはイギリスなんだ。どうしてアメリカ大統領の話題をこうも長々とやるんだよ。BBCもいい加減にしろ!!」という怒り・抗議の声も寄せられているそうだけれど、まあまあそうカリカリせずに。
数時間も行列に並んででも一票を投票しようという多くのordinary peopleの気持ちに思いを馳せれば、アメリカ嫌いが転じて、アメリカに何もかも従い真似をしているかのような日本事情に背を向けるがためにヨーロッパを目指した私でさえも、この曲を思わず口ずさみつつ未来に期待をもちたくなるってものです。


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-11-06 02:12 | 飼い主日記
年末お買いもの情報 animal
あ~、もう11月ですか。
なんだか調子悪いな~とか、落ち込むな~などとため息をつくことが多い日々だった2008年もあと60日を残すだけなのねえ。しみじみ。

体力&食欲が低下気味の日々で、唯一生き残ったのがわずかな物欲。
このところ立て続けにオンラインショッピングをエンジョイしていた私。イギリスではクリスマスが近づくにつれて郵便事情が悪くなるので、その前に必要な物はがっちり買っておこうという訳で、まず来年こそは!とずっと考えていた献立日記用のダイアリーを買った。
毎年思うことだけど、手帳類ってどうしてこうも割高なのでしょう?
日本にいる時も、フランスで暮していた時も、あの手の文房具を「高ーい!」と感じた記憶はないのだけど(だからこそ、毎年なんらかの手帳を買っていたはず)、どってことないデザインの長方形・薄型のダイアリーを£5以内(1000円程度)で探そうと思うと、これがなかなかの大仕事になるのだ。
毎年この時期、オックスフォードに出かける機会があると、中心部の某チェーン文房具店に入ってダイアリーを物色するのだけど、どれこもこれも高いのなんのって。特にオックスフォード大学生向け?に、カレッジのマークだのタームの日付だのが入った薄っぺらの手帳が£10近くするっていうのは、あれはどういう訳なのだろう?
そんなわけで、もう何年も手帳・ダイアリーは一切買わず小型のノートで代用していたのだけど、やはり日付が入って年間・週間の予定がぱっと見渡せて、ついでになんらかの役に立つ情報も掲載されて、なんていう手帳があったらなあとずっと考えていたのだ。
特に、献立日記は夕食のメニューのアイデアが浮かばない時、過去の記録を読み返して参考にしたり、季節ごとにどんな食材で何を作ったかという記録を長期的に残しておけたらいいなあと言う思いもあって、「いつかは、いつかは....」と練りに練っていたプロジェクトでもあったのだ。

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-11-02 00:40 | 飼い主日記
不健康な自分とどう付き合うか
b0059962_0211670.jpg
前回のブログでは、予想以上の数のコメント&お見舞いの言葉を寄せていただいた。
やはり、外国暮らしをしていく上で何よりもつらいのは病気になった時で、皆それぞれの国のそれぞれの医療事情の中でなんとか“サバイバル”しているようで、改めて「何のかんの言っても日本は恵まれた国なんだなと」と言う思いを強くした。
同時に、「みんな色々大変なんだなあ、私だけじゃないんだよなあと」ちょっと元気つけられました。この場を借りて、どうもありがとう!と大声で言わせていただきます。m(_ _)m

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-10-27 00:28 | 飼い主日記
イギリス医療制度って.....




b0059962_22422749.jpg
前回のブログでちょっと触れたphysiotherapy。
今日はその詳細報告を書きます。「他人の健康の事なんて関心ないもんね」という方には、長すぎるし退屈だと思うのでパスはご自由にどうぞ。
実は、3年前にブログを休止する数カ月前に、NHS(イギリスの医療制度)の体制の悪さのせいで誤診にあい、かなりひどい目に遭ったので、今回もなんらかの必要性が出てきた時の為の自分用の記録のつもりで書き残しておきたい、というのが今日のブログの目的なものですから....。

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-10-22 22:54 | 飼い主日記
一人の時間を楽しむ
♬ What a difference a day makes....♬


空に向かってこの一節を歌ってしまいたくなるような、この劇的な変化。

と言っても天気の話ですが。
まるで夏のような陽気&雲ひとつない青空が広がった美しい秋の週末から、一転。
再びイギリスは“いつも通り”の曇り空の日々である。
私と言えば、夫在宅の1週間から普段の生活パターンに戻り、正直ホっとしてます。

More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-10-14 23:22 | 飼い主日記
普通の日々がいいみたい
b0059962_0265364.jpg
夫が休暇中のせいで、曜日の感覚がすっかり薄れてしまっていたけれど、今日はもう金曜日なのだ。
普段より増加した毎日の食事の用意&後片付けに追われているうちに、なんだか日々が過ぎてしまった感じ。

今日も今日とて、私はいつものように起きだして犬の散歩を済ませ、先週はお休みしてしまったエクササイズクラスに行って来た。その間、当然のようにベッドでグースカ寝続けている夫よ....。


b0059962_0331523.jpg


More
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-10-11 00:41 | 飼い主日記
| ページトップ |
"springleaves" Skin
by Animal Skin