Top
冬の野菜と言えば
前回ワインの話題を書いたので、その続きでもうひとつ。

いくらワインが好きでも、この組み合わせはどうかと思うんですけど....。
『ワインほうとう』
記事を読むと、“煮込むとワインの風味は感じないが、ザルにするとワインの香りが引き立つ”そうなのだけど、ん~、それって美味しいものなのだろうか?
水をさすようで悪いけど、日本食とワインって風味の取り合わせを考慮する必要があると思うのだけど。
辛口の白ワインなら精進揚げなんかによく合うと思うのだけど、お寿司・お刺身に合わせるとなると好き嫌いが分かれると思う。
でも、赤ワインはねえ、難しいと思うんだな~。
特に日本食特有の調味料とかダシ関係が、赤ワインには合わないと思うんだな~。
ほうとうって味噌味ですよね、これ。ワインと味噌ってどうなのかなあ~。私は引いてしまいそうな気がする。






斬新なアイデアでもって、次々と新商品を生み出す日本人のビジネス・マインドは素晴らしいなあと思うのだけれど、こと食べ物に関してコラボって限界があると思うのは私だけでしょうか?
そんな保守的な私が「このコラボは美味い!」とぽんと膝を叩きたくなったのがこの2品。
かぼちゃスコーン&かぼちゃクッキーです。

b0059962_012438.jpg




b0059962_0131846.jpg

さんざん繰り返して言ってますが、イギリスの野菜はとにかく何もかも水っぽい。かぼちゃもそのご多分にもれずやや果肉(?)がぐちゃっとしている。そこで水っぽさを軽減する為にひと手間。8等分くらいにして種を取ったものをお皿に並べ、塩を振って冷蔵庫に半日~一日置いておくのだ。
そして水気をしっかり拭き取ってから、サイコロ状に切って土鍋に入れてチンする。これで日本風のほっこりかぼちゃが出来上がるのです。
私はこれをグリルでちょっと焼いて、一人ランチのサラダ代わりに食べたりする。自然の甘味で十分に美味しいし「冬はカロチンをたっぷり取らなくちゃ!」というfeel good factorもある。

この間sweet potatoについて触れたけれど、カボチャも日本の物とイギリスのそれでは“似て非なるもの”な野菜の一つ。
イギリスでは、一般的にカボチャに相当する野菜はsquash、特に butternut squashが一的的で、日本風の丸型のタイプがスーパーに並ぶようになったのはここ数年になってから。
おまけに、たいていのイギリス人にとっては“pumpkin”と言う言葉はハロウィンの時にランタンを作るオレンジを色をしたあの巨大なタイプを指す、という風に捉えられているみたい。未だに、かぼちゃの季節になり(まさに今が旬!)地元のマーケットで一つ一つ手に取って持ち重り具合を測りながら品定めしている私に、「これ、どうやって食べるの?」と聞いてくる人が毎年必ずいる。そのくらい、まだまだイギリス人にとっては未知の野菜らしいのだ。

毎年カボチャ料理と言うとスープにするか、オーブンでローストするという2パターンだったけれど、今年はこの2品が加わってすっかりカボチャ・ブーム。
ただ、このクッキーは美味しいんですけど、加熱したかぼちゃを裏ごししなくちゃならない。
何かを裏ごしするなんて、最後にやったのは何時だっけ?と必死に記憶の糸を辿ってみても、まったく覚えがない。私の母はとてもまめに料理をする人だったけれど、裏ごしを必要とする料理を作っていた姿がどうにも思い浮かばないのだ。
外国暮らしを始めると、もう言うまでもなく裏ごし的作業なんてブレンダーにガガァ~とかけてハイお終いである。
実はこれを作ってみた時「クッキーなんて、昼食の準備をしながら片手間にちゃちゃっとできるな」とタカをくくっていたのです。ところが、裏ごしの段階ですっかり手間取ってしまいました。
でも、裏ごしをかけたかぼちゃって、それだけで和菓子のように美味しいって知ってました?これには驚きましたよ、ホント。作業台にぼてぼてっと落ちたのをつまんでは「美味しいぃ~、これ!」などと一人で感激していた私。どうりで時間がかかったわけだ。

スコーンも、色合いは悪いけれど(栄養価が高くなるのは分かるけれど、これはやはり皮を取り除いて使うのが正解だと思う)素朴な甘味があって、しみじみとした味わい。

奇妙に暖かい日々が続いていたけれど、今朝パールと散歩に出るとパールの吐く息が白くなっていた。木々もすっかり葉を落としてしまい「いよいよ本格的に冬だなあ」という気分の日。
かぼちゃクッキーをポリポリとつまみながら、まったりとする冬の一日なのだった。
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-11-18 00:17 | キッチン
<< いつまでもヤセと思うなよ | ページトップ | ワイン講座~入門編 >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin