Top
体力回復への道
なんだか仰々しいタイトルだけど、まだ体調が元に戻らず何をするにも朝から晩まで「よっこらしょ」とカラ元気を出してかからないと、何もしないまま一日が終わってしまうような日々を過ごしている。

昨日今日とひどい頭痛が加わって、こうなるとさすがに気力だけ乗り越えていくのがきつくなってくる。

昨日の夕方、冷蔵庫があまりに空っぽなので渋々村のコープへ買い物へ出た。
あまりの選択肢の無さにため息をつきつつだらだらと棚を見ていたら、だんだん体がふらふらしてきた。
今朝は久しぶりに秋の青空が広がっていたので、「そろそろ普通の散歩をしてやるか」と1時間半ほどのルートを選んで歩いていたら、途中で頭がくらくらしてきた。





「これはいかん!」。“燃料”を体に入れなくてはと思い、昨日買った野菜&我が家のなんちゃって家庭菜園の数少ない収穫となったズッキーニを使って、早めに夕食の準備をしておくことにした。



b0059962_23354754.jpg

コーンは粒を外して(?)無印良品の土鍋を使って電子レンジで加熱。
土鍋を電子レンジで使っていいものなのかどうか、私にはよく分からないけれど、この方法だと野菜の甘さが引き立つようだし、パイレックスなどを使うよりも水分が少なくて済む→野菜の水分だけで乾燥することなく加熱ができることが分かったのだ。
ひとまず、加熱したコーンを冷ましてから、粗めにおろした人参・スライスした赤玉ねぎ、細かく切ったセロリと共にドレッシングとあえてサラダを作る。

黄色のズッキーニは輪切りにして、塩を振って余分な水分を出しておく。
これは、あとで作るフォッカチアのトッピングにするつもりだ。

黄色は元気の出る色、という気がする。
体が参っている時や気持もがくんと下がっている時今だからこそ、なんとなく視覚的に“引きつけられる”のかもしれない。

そういえば、この間は昼食用にかぼちゃベーグルを作ってみたばかりだっけ。


b0059962_23362771.jpg


私があまり構ってやらないものだから、パールは時々「ふ~ん、ふ~ん」と鼻を鳴らして注意を引こうとする。ことあるごとに、私の視界に入ろうとする。
悪いけど、一日2度の散歩をしてやるだけで今週は本当に手一杯だったのだ。
その代わりと言ってはなんだけど、夫が出張から帰ってくれば思いっきり甘やすことだろうから、それでよしとして欲しいんだけど....。



誰も構ってくれない....


b0059962_23375239.jpg

ヘッジホッグさん、構ってくれない?


b0059962_23382748.jpg

つまんないなあ~。


b0059962_23385376.jpg

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-09-26 23:42 | 飼い主日記
<< 9月最後の日曜日.... | ページトップ | 体もメンテナンスが必要なのだ >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin