Top
秋晴れの午後
b0059962_429445.jpg
夏のような日差しが戻ってきた。


b0059962_4295538.jpg

「庭で日光浴でもしていればいいのに」と言われたけれど、


b0059962_4301132.jpg

誰かが何かを食べている間はキッチンから離れない、というのがモットーなんです。








b0059962_4323735.jpg

お日様がさんさんと降り注ぐ午後のキッチンで、梨のケーキを焼くこの充実感よ...。
地元産の梨と残り物のロゼワインで作った梨のコンポートを焼きこんだケーキを作りたくなったので、いつものcookpadでもってあれこれ検索。
『イチジクのアーモンドケーキ』というのを見つけたので、それをアレンジして作ってみた。
こういうケーキらしいケーキを焼くのは、ずいぶん久しぶりのような気がするな。
しっとりとした生地とわずかに食感の残る梨の組み合わせがなかなか美味。
夫はきっと「もっとたくさんフルーツが入っている方がgooey(ねっとりとして)で美味しいのに」と言うことだろう。
イギリスでは甘い物というとほとんどgooeyなものばかり。だから、自分で日本のレシピを使ってケーキを焼くんですよーだ。



b0059962_432538.jpg
そろそろ散歩に連れて行って欲しいんだけどなあ~。

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-09-20 04:36 | キッチン
<< 今週も独り暮らし | ページトップ | 一人で歩く楽しみ >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin