人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
情けない週明け
典型的なBlue Mondayで始まった、9月最初の月曜日。
8月中続いた悪天候の最後を飾るにふさわしく(?)、この週末も奇妙にムシムシとして雨が降るという、どうにも不快な天気で終わった。

そういう気分を引きずってしまたのか、今朝は青空が広がっていたというのにどうにも憂鬱な気分。
今日は先週お休みだったヨガが再開する日だ!と自分に活を入れ、早めにパールの散歩に出る。
外に出ると、空気の温度が突然数度下がったかのような、冷やかな朝の空気が待っていた。

こういう気分の時に限って、知り合いに出くわすもの。
前方50メートルほどを、Retired greyhoundのオーナーである某さんがゆっくりと歩いていく。実はこの村の住人でグレイハウンドのオーナーは私を含めてたったの3人。私以外は元レース犬を引き取っている人達だ。
(ここでちょっとRetired greyhoundについての説明:イギリスでは、レース犬として飼われていたグレイハウンドが引退すると、たいていretired greyhound専門の保護センターに引き取られ、希望者が現れればペットとして余生を送るというルートを辿る。グレイハウンド・レースはイギリスでは2番目に観衆の多いスポーツなので≪注:トップは言うまでもなくフットボールである≫引退する犬の数もかなりのもので、全ての犬がハッピー・リタイアメントを迎えるわけではない。残念なことだけれど)
他のグレイハウンドに出会う機会があまりないので、うれしくてはしゃいで飛び跳ねるようにして近寄って行こうとするパール。
私は挨拶もそこそこに走り抜け、とにかく散歩を終わらせてしまうことで頭がいっぱいだった。




家に戻り時計を気にしながら着替えていると、ドアを叩く音。
ヨガクラスの仲間の一人のMさんだった。
「さっきSさん(インストラクター)に会ったんだけど、今日のクラスは中止ですって。なんでも予約を入れ忘れて他のグループが部屋を使っているらしいわよ」

なんだよ~、もぉ~~!!!!

すっかり予定が狂ってしまい、憂鬱な気分に拍車がかかってしまった。
「あー、もう今日はこんな風に調子悪いままだ」と投げやりな気分になりそうなところをグっと堪えて、excite内のヨガ・サイトにある動画を使って一人で練習することにした。
6つのポーズだけなので時間もそうかからないし、もともとヨガのために空けておいた1時間である。
隣から聞こえてくる騒音をなるだけ気にしないよう気持ちを集中して、動画を見ながらのヨガ。何もしないよりはマシかなあという自己満足もあるし、なんとなく気持ちが少し落ち着いたような気もする。

こういう日は自分の好きな事を最優先して過ごそうと決め、お昼用のベーグルを仕込むことにする。
たまには別のレシピに挑戦と、最近見つけたこのサイトに丁寧に紹介されていた手順をきっちりフォローして作ってみる。


情けない週明け_b0059962_19282641.jpg

発酵の間に掃除を済ませ、昼食のテーブルについたら午後1時を回っていた。
今回のベーグルは2次発酵あり、捏ね時間も茹で時間もいつものレシピより長いので、その分手間はかかるけれど、一口食べると生地の口当たりの良さに思わず「え?」と手が止まってしまうほどだった。
今まで「ベーグルは手軽でいいけど、“面倒だからこういうパンにしました”っていう味がするよなあ」という気持ちが消えなかったのだけど、このレシピだと普通のパン作りよりやや短時間で、その上風味・味わいの点でちっとも引け目のないパンができるのだ。
少し気分が上向きになった。

外国暮らしを長く続けていると、時々こんな風に『どうしてか分からないけど、とてつもなく憂鬱で何もかもが味気なく感じる日々』というのがほぼ定期的にやって来る。
もちろん、日本に暮らしていてもそういう日々はあるのだろうけど、日本ならば何らかの“逃げ場”が簡単に手に入ると思うのだ。
例えばそれは実家に戻ってのんびりしてみるとか、デパートの梯子をしてウィンドウショッピングするとか、本屋に行って本や雑誌を買いまくってそれらを読み漁って時間をやり過ごすとか。
でも、外国暮らしではそんなごく当たり前のことが実は不可能だったりする。だから、どうにかこうにか自分を“なだめ・ごまかし”ながら日々をやり過ごすしかないのだ。
誰も助けてはくれないから。

今日はまさにそんな日だった。
パールは朝から私がちっともかまってくれないものだから、事あるごとに私の後ろをずーっと付いてきては、上目使いでじっと見つめる。そして諦めて自分の寝床に丸まってみては「ふーん」と大きなため息をついている。
悪いけどこればっかりは仕様がない。
私だって時々「あ~あ~、なんもかんも嫌になったなあ~!!」と大声で愚痴りたくなるのだ。

そういう情けない気分の日ってある。

Top▲ | by mini_robin | 2008-09-02 19:30 | 飼い主日記
<< パールが教える雨の日の過ごし方 | ページトップ | 北欧雑貨その2 >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin