Top
フェネルシーズ・ベーグル
突然「フェネルシーズ入りのパンが食べた~い!!」と言う欲求にかられた朝。

いつものヨーグルト&フルーツの朝食はそこそこにして散歩に出かけ、帰宅したらお腹が鳴り出した。
「どこにあったかなあ、前に作ったフェネルとヨーグルトのパンのレシピ...」と旧いファイルブックを探したけれど見つからず。たしか某女性シェフの書いたレシピ本に載っていたような気がして、BBC FOODのレシピ検索もしたけれど見つからない。
GoogleからたどりついたGuardian紙のレシピデータベースを延々調べたけれど、ハーブを使ったパンはあっても、私の探している“あのパン”のレシピは無し。

だんだん空腹に耐えらえなくなって、結局前回作って成功したベーグルのレシピに、フェネルシーズとヨーグルトを加えたアレンジ版を焼いてみることで妥協する。

オーブンから出てきたのはこれ。
b0059962_21515695.jpg

「あれ?ベーグルのつもりが、なんかテーブルロール風の丸パンになっている....」




あまりの空腹感に慌ててしまって、成型→発酵という手順を逆にしてしまったのが原因みたい。
でもまあいいさ。 私のお気に入り“Cornish Organic Bris”というソフトチーズを挟んで、あんぐり。


b0059962_21552737.jpg

爽やかで尚且つちょっとスパイシーなフェネルシーズの風味と、そのプチプチとした食感がなかなかベーグルに合っている気がする。

それにしても、どうして急にフェネルシーズのパンが食べたくなったのだろう?
フェネルシーズ入りの手作りパンって、ここのところイギリスの“料理を売りにする”パブで何度かブレッド・バスケットに入って出てきたっけ。もしかしたらその時に記憶が急に蘇ったか?
ハーブに関することならこの人!とジェイミー・オリバーも一押しするJekkaさんのハーブ図鑑をチェックしてみると、こんな事が書いてあった。
古代ギリシア人は、フェネルシーズがa pang of hunger(空腹感からの苦痛)を静めるということを知っていた

私はそれほどまでに空腹だったのだろうか....?。
もう少し、血となり肉となるようなものを食べなくちゃダメかな。


なんだか急に暑くなってきたみたい。
どこかに涼しい場所はないかぁ....


b0059962_21592332.jpg

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-07-24 22:01 | キッチン
<< ブラックベリージャムを煮る | ページトップ | 小さな夏見つけた >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin