Top
犬はベーグルがお好き
b0059962_23233451.jpg


金曜の朝。
犬の散歩に続いて、エクササイズ・クラスと体力を消耗して、さてお昼は何にしようと冷凍庫を物色すると.....何もない。

期待外れだった先日のポテトパンの件もあるので、「スーパーまでひとっ走りするかなあ」と迷いながら、果物などをつまんで空腹をしのいでいたのだけど、1時を回る頃にはどうにも耐えられなくなってきた。
ソーダブレッドはちょっと飽きたし、パンケーキという気分でもないし.....とあれこれ悩んだ末、久しぶりにベーグルを焼いてみることにした。




お湯で生地を茹でる工程がいまいち面倒で、ベーグルを敬遠し続けている私なのだけれど、丁度昨日買ったそら豆を茹でる必要もあったので、洗い物の手間は同じ。数あるベーグル・レシピの中から『ボール一つで出来る。発酵時間も必要なし』というものを選んでみた。

1時間後。焼きあがったベーグルに、トマトとオリーブ、それにコンテーナーで作っている自家栽培のロケットとバジルを加えたサラダと共に遅いお昼をとった。
捏ね時間がたったの5分なので、食べた時に香ばしさよりもどちらかと言うと“粉の味”という風味が口に広がる。なぜか、小さい頃祖父の家で食べたそば粉とうどん粉を練って茹でたお団子の味をふと思い出してしまった。

私が粉もののベイキングをすると、すかさず匂いを嗅ぎつけて近寄ってくるパール。
ピザ・スコーンも大好きだけど、ベーグルも気に入ったらしい。
ちょっとちぎって与えると、「もっとくれぇ~!!」とばかりに催促してくる。食べ終わった後もキッチンの床を点検し回って、どこかに小さなおこぼれがないものか探していた。

b0059962_2324505.jpg





b0059962_23253016.jpg





b0059962_23255945.jpg


1時間以内で、捏ねる手間もほとんどいらずに食事用パンができるというのはなかなか便利だけれど、もうひとつ風味を向上させるアレンジが必要かもしれないな。
まあ、パールのおやつを兼ねていると思えば、これからも頻繁に登場するかもしれないレシピでした。



まだいい匂いがするんだけど....。

b0059962_23264017.jpg





ここにもないみたい。

b0059962_23272332.jpg





足でも舐めるか.....。

b0059962_23282721.jpg


[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-07-06 23:34 | キッチン
<< 週末は雨 | ページトップ | 野菜が美味い >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin