Top
ガーデニング・ダイアリー
b0059962_2184315.jpg


当り前のことだけれど、3年もブログを休止している間に、ずいぶん新しい機能&コーナーが開設されていた。

例えば『タグ機能』。
名前は知っていたけれど、実際にこのブログで取り入れるまで一体どういう風に使ってどう役立つのか、まったく無知だった。
それでも、投稿ページのシンプルさは変わらないし(それが出戻りの理由)、アクセス解析なんかもベーシックな件数だけ。これで十分だと今のところ満足している。




『ブログtoメディア』というのも、いつかはトライしてみたいなと思うけれど、選考があったりしてちょっと敷居が高い感じ。
で、『アトリエ』という企画(?)なら、勝手に自分のページを作って公開すればいいだけなので、面白半分でやってみることにしました。

「私に投稿できそうなネタなんか、あるかなあ」とカテゴリをみていたら、ガーデニングが含まれている。正直言ってガーデニングを他のクラフト類と同じように扱うのは、ちょっと無理がないか?という気がしないでもないけれど、もともとガーデニングの記録をつけるものが欲しいな、それも出来れば写真を載せられる媒体があれば、と思っていたので、試しにマイページを作ってみた。

b0059962_2203461.jpg


いやはや、なんてtime consuming なんだ!!
写真を先に準備しておいたとは言え、作業手順の説明文を書いて登録してというプロセスがどうにもまどろっこしいくらい時間がかかる。
気がついたら数時間なんかあっという間に過ぎてしまった。

庭の“模様替え”はある程度記録をつけておかないと、秋冬になって開花もすべて終わって植物が“冬眠”に入ってしまうと、もう何がどこにあったかさっぱり分らなくなってしまう。そのせいで、春に「さあ、新たにガーデニングを開始!」と張り切って思わず夏には開花すう植物を「あ、死んじゃったかな?」と勘違いして引っこ抜いてしまう、なんて失敗をやらかしてしまう。(毎年懲りずに同じ失敗を繰り返してきた....)
それを防ぐためだけでも、きっと役に立つだろうなとは思うのだけど、う~む、一体どれくらい続けられることか。


私の散歩はどうなってるんでしょう....?

b0059962_2222197.jpg
















あぁ~、寝て待つか....


b0059962_2225268.jpg
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2008-06-25 02:25
<< 今日もまたスコーン作り | ページトップ | 週の終りの発見 >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin