Top
うちでお茶する幸せ
フィンランドのお話は今日はお休み。

週末はフル回転で頑張って、旅の間に溜まった家事(洗濯・掃除・アイロン・庭仕事)をようやく片付けた。

天気の方も小雨混じりで涼しくなってきたので、「ケーキでも焼いてみるかな」と思いつく。



b0059962_0422622.jpg


フィンランドのあのベリーケーキがどうしても恋しくなったので、「こんな感じかな?」と適当にレシピをアレンジして、安売りになっていたレッドカランツを使って焼いてみた。






b0059962_042387.jpg

レッドカランツを使ってみるのは実はこれが初めて。
安売りだったとは言え「不味くて食べられなかったらどうしよう?」と、一口試食するまで緊張した。
ほろ苦いような酸味があるけれど、生地はアーモンド風味のバターケーキなのでバランス的には丁度良いと思う。
普段はあまりお菓子類を食べない夫も「お、美味しそうだなこれ」と一切れ食べていた。

今朝、パールと散歩に出ると森の入口付近のブラックベリーがすでにしっかりと実をつけているのを発見!!
ここはパブリックパースではあるけれど、すぐ側まで車でアクセスできるのできっとすぐに無くなってしまうだろうなあ。やはり、多くの人々がまだまだ夏の休暇でどこかに出かけているのだろうか?
ひとまず、誰も来ないうちに(!)ささっと摘んで手持ちのう〇〇バッグに入れて持ち帰る。


b0059962_043355.jpg

図ってみると150gくらいあった。ホクホク。
ジャムは最近買ったばかりの物がいくつかあるので、手軽にとマフィンに焼きこむことにする。
以前一回だけ作ったレシピだったし、手順も曖昧だったけれど、まあまあの出来上がり。
明日の夫の朝食にしようっと。

旅もいいけど、好きな時に好きなものを焼いて、お気に入りの紅茶やコーヒーと共に食べるこの満足感はやはり捨てがたい。

おうちでの日常も悪くないなあ、やっぱり。

ケーキを焼いたら私にもください。


b0059962_0432410.jpg

ここかな?


b0059962_0434439.jpg



b0059962_0441161.jpg

この辺が匂うような気もする....


b0059962_0443098.jpg

それとも、この奥の方に隠してあるかも。

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-08-11 00:49 | キッチン
<< フィンランドを丸かじり~甘いもん編~ | ページトップ | フィンランドを丸かじり~海の幸編~ >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin