Top
ほんものの夏が来た


b0059962_2123136.jpg

5月最後の週末。

イギリス南部は「どうしちゃったのよ、これ?」と突っ込みたくなるくらい、それはそれは素晴らしい好天が続いている。
気温もぐんぐん上がって、この時期15度前後が平均のはずが20度以上になり、今日は最高気温が24度まで上がるらしい。


b0059962_21233578.jpg

近隣からは昼から夕方にかけて(と言うか、むしろ一日中)、バーベキューの匂いがぷんぷん漂ってくる。
子供から大人まで肌を露出して、NHSからの警告などまったく無視して熱心に日焼けに精を出しているようだ。

我が家は、珍しく夫も加わって庭仕事に励んでいる。
夫が梯子に登って伸びきった蔦を刈こみ、その下で私がその後始末をする。
こういう作業をしていると、“夫婦”しているよなあとしみじみ感じたりして。


b0059962_2124112.jpg



b0059962_2124212.jpg


それにしても、夏の暑さと言うのはどうしてこう眠気を誘うのでしょう。
私はもともと暑いのが苦手なので、「あ~、あじぃ~。ちょっとこれ、横になんないとダメかも」と気分的にだるーい感じがしてくる。
でも、そういう気分に負けていると正直言って夏中使いものにならないので、カツを入れてできるだけテキパキと家事を片付けようと心掛けるのだけど。
とにかく、あくびばかり出てくる。
集中力が欠ける。
ついでに、今日は昨夜ついついロゼワインなんぞを飲みすぎたせいで、村上春樹流に言えば“頭の中に綿が詰まったみたい”な感じで、ダメダメな一日である。


b0059962_21244717.jpg

明日から6月。
天気が良いと洗濯ものがスイスイ乾くのでありがたいけれど、もしもあと1週間この高温が続いたら、「あ~、秋のひんやりとした空気が恋しい....」なんて罰あたりなことを考えてしまいそうな私である。


日向ぼっこをしながら眠るのは大好きだけれど、


b0059962_21263162.jpg

暑い日差しの中を歩くのはちょっと苦手なのよね~。
どうしたもんだか....。


b0059962_21265064.jpg

[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-05-31 21:30 | イギリスの自然
<< Talk about rubbish | ページトップ | 犬の退屈しのぎ >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin