Top
主婦もくたびれる
b0059962_22114224.jpg
特別スケジュールがたくさん詰まっていると言う訳でもないのに、「ど、どうして!?」と思いながら頭がグルグルするほど忙しい一日がある。

昨日はまさにそういう日だった。

おまけに、朝から雨がザーザー降り続く天気。その雨が、既に氷と化した雪を濡らし、まあその滑ること滑ること。
おかげで、朝の散歩で痛めている膝をひねってしまうという、アンラッキーな一日のスタートだった。
嫌だなあ、こういう日ってろくでもない事が起きて、ろくでもない気分で終わったりするのよねえと思いつつ、月曜はヨガクラスもあるしで慌てて家事を片付け、支度を始める。




ヨガに行った後はたいてい気分的に落ち着くし「何か体にとって良い事をした」という自己満足も手伝って、気分が上向きになるもの。
でも、昨日はヨガの後も頭の中がザワザワしているような気分が抜けず、おまけに体がどんよりと重く頭痛さえしてくる。
いつもなら帰宅するとお腹がぺこぺこなのに、どういうわけか胃やお腹の辺りが重苦しくてなんとも不快なのだ。

パールが「かまってぇ~、かまっておくれよぉ~!」と傍から離れないので、お茶だけ飲んで夕食の準備を始め、止みそうもない激しい雨の中を午後の散歩に出かけることにする。
くたびれているせいなのか頭がクラクラしてくる。息を吸うとちょっと肺の辺りがヒリつく感じ。
やだなぁ、治りかけの風邪がまたぶり返すかもしれないよー、これは。

家に着いたら思わず「あー、やんなった!なんて一日だ、今日は!!」と独り言。あまりの大声にパールが驚いてこっちをじっと見ている。
ぐったりと椅子に座り込んだらすでに時計は5時を回っていた。

主婦の一日なんて、会社勤めやなんらかの仕事を抱えている方々、小さな子供の世話に追われるお母さんなんかに比べると、“木の上で昼寝するリスの一日のごときに”(村上春樹語録より)平和なものなんだろう。きっと。
でも、それでも主婦も主婦なりに目が回っちゃいそうな気分になる一日って、あるんですよ、これが。

こう言う時は、暖かくてホっとするような物が欲しくなる。
片づけものが増えてしまうけど、スコーンを作って食べることにする。
b0059962_22141577.jpg

雨に濡れたパールを乾かし、自分も乾かし、さてさてお茶を入れてスコーンで一息入れるぞ。
んんん~、美味しいぃ~。

この後、熱いお風呂にでも浸かってぐーすか眠れたら、どんなにいいか。
でも、主婦にそんな贅沢はない。すぐに夕食の支度にかからなくては。

♬ あ~、毎日毎日食事作りは続くよぉ~
料理は好きだけどぉ~、たまにはうんざりするよぉ~♬042.gif

カラ元気を出せとばかりに即興の歌を唄いつつ、せっせと野菜を炒め魚を焼く私だった。

明日も頑張れ、世界の主婦よ!

↓ そうだそうだ、と思う方はポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-02-10 22:17 | 飼い主日記
<< 郷土食にチャレンジ! | ページトップ | 猟犬、キッチンで獲物を捕える >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin