Top
雪と風邪再び
b0059962_002816.jpg
また雪が降った。
それも、前回よりもっと。たぶん、5センチは積もったみたい。

月曜日に吹雪の中をパールの散歩をした時、首元に飛び込んでくる雪のつぶての冷たさをジーンと感じながらじっと我慢して歩いていた。
家に戻ると昼くらいからなんだか体だるい。喉もなんだかヒリつく感じ...と思っていたら、風邪引きさん状態に逆戻りしてしまった。とほほ。

今回は強力な鼻風邪。鼻水・鼻づまりとちょっと咳も出る。コホコホ。
先週末寝込んでいた夫は、すでに素早い回復力を見せ昨夜は調子よくワインなんか飲んでいた。く、くやじぃー!
「バ〇は風邪引かないって、ほんとだ」と陰でささやきつつ、ぶーぶーと鼻をかみ続けている私である。




でも、先月のひどい風邪で得た知識(ってほどでもないけど)を活かして、今回は「なんか変かも」と感じた途端、すぐさま薬局へ走った。
そしてずらずらーっと“風邪対策グッズ”を買ってきました。
なんてことない、のど飴とバルサム入りティッシュとアロマオイルなんですけど。


b0059962_044358.jpg




お金を払おうと思ったら、レジの横にこういう小さいカード↓があったのでもらってきた。

b0059962_051422.jpgAbsolute Aromas社の宣伝用カードで、裏には、ユーカリオイルを使った風邪の症状に有効なオイルブレンドの例がいくつか挙げてある。夫もまだちょっとだけ鼻風邪っぽいので、『細菌の繁殖を防ぐ』用のブレンドを早速試してみる。
ユーカリ 2滴
ラベンダー2滴
ティートリー 3滴



これをディフューザーやバーナーでもって空気中に拡散させるというわけです。


b0059962_053989.jpg

即効性は感じられないけど、いつもは前日の調理の残り香が満ちている(ふるーいキッチンのふるーい換気扇のせいで)この家に、かすに漂うハーブの香りというのはそれだけでsoothingな感じ。

それにしても、この天候。この先どうなるのだろう?
体調が悪いとこの程度の悪天候でもなんだか気弱になってしまう。
道路状態が悪いので、夫はすでに今週2日目の在宅仕事日となった。冷蔵庫が空っぽになってきたので、お昼に「フィッシュ&チップスを買ってくる」と言う夫にコープに買い物に寄って来てもらったら「ほとんど何も残ってなかった」そうだ。
ラジオでも、人々がある種の物(例えば、イギリス人がお茶を飲むのに欠かせない牛乳、食パンなど。変わったところでは路上の雪を溶かすための塩)にパニック買いが起きている場所もあるらしく、スーパーの棚が空になっているのはこの村だけではないようだ。

なんか、非常事態って感じで落ち着いて寝てられないなあ。

昨日、あまりの具合の悪さに雪囲いをするのをすっかり忘れてしまったオリーブの木。ごめんね、明日なんとかするから。

b0059962_06554.jpg

スローライフ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
風邪対策にポチっとお願いします。
[PR]
Top▲ | by mini_robin | 2009-02-07 00:14 | 飼い主日記
<< 猟犬、キッチンで獲物を捕える | ページトップ | 朝のお楽しみ >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin