人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
イギリス式風邪の特効薬
ほぼ一か月ぶりにphysiotherapyに行った。

アポイントメントは先週だったのだけど、ご存じのようにひどい風邪引きで予約変更となったのだ。
それでも、まだまだ体調は本調子とは言えず、自宅でするべき“リハビリ・エクササイズ”も12月の末以来まったくやっていない状態。リハビリ無しでは強化すべき筋肉も強化されず、ついでに風邪で衰弱しているとうことで「これでは(痛めている部分を)チェックしても仕方ないから」と、15分の順番待ちに5分のお喋りで帰宅した。
一体何の為にわざわざ出かけて行ったのやら。




理学療法士の女性との会話は当然のように私の風邪の症状・経過に集中したのだけど、「これでも一週間前に比べてずいぶん良くなったんですけど、まだまだ外気にあたると咳き込むんですよね、コホコホ」と言うと、「GPには診てもらった?そう、パラセトモールにアレルギーがあるんだ。感染症がなければ抗生物質も意味がないしねえ。ふ~ん....。咳に効果のあるものはねえ...そう、チョコレートよ!チョコレートを買って食べなさいな」彼女は喜々としてこうアドバイスするのだった。

イギリス人と言うのは日本人と比べると『食べ物が健康に与える影響』について圧倒的に無頓着な人たちである。
当然、一般的な栄養素の知識はもちろん、“体に良い食べ物”が話題になると、単純にやや誇張して解釈する派と、「そんなもん大ウソ!」と切り捨てる派、のどちらかに分かれる。
さて、チョコレートは言うまでもなく糖質と脂質の塊である。そうですね、日本人の皆さん。ところが、これが一部のイギリス人の間では実しやかに“なんでも治す奇跡の食べ物”と信じられているようなのだ。この背景には、カカオ豆に含まれている抗酸化物質が『スーパー・フード』だという理論をかなり歪曲&都合よく解釈している彼らのチョコレート中毒メンタリティーがあるようだ。

で、この理学療法士の女性もその一人らしいのだ。
「私達(たぶん、NHS内の彼女の同僚だと思われる。つまり、医療に携わっている人々)の間では、薬局で売っている咳き止めシロップなんてお金の無駄だって皆思ってるわよ。それより、チョコレートを食べた方が咳が静まるから。喉ががらがらするのを静めるし、カカオには咳に効く成分があるらしいのよ」などとおっしゃる。ははは。

たぶん私の顔には「何言ってんだか」という文字が書かれていたのでしょう。
親切(親切、と言う点では、彼女はものすごーく親切心に溢れた人だとは思う)な彼女は更にうんうんと考え抜き「あとはそうねえ、Hot toddy(レシピが知りたい方はこちら)が良いわよ。知ってる?ホットトディ?」
「あれは単にアルコール分で眠くなるだけじゃないんですか?」と私が突っ込むと、「蜂蜜は喉にいいでしょう。それにレモンはビタミンC。私は更にオレンジジュースを足して作るわ。ビタミンCを増やすためにね。ウィスキーが嫌いなら、他のスピリット類でもいいのよ」。

素直な私は、帰りに生協に寄ってチョコレートを買いました。何となく体がだるいせいか、甘いものが欲しい気もしたし。
ベルギー産のチョコトリュフなんてあったらいいのだけど、そこが生協の悲しさ。そんなおしゃれなチョコレートなんてどこにも見当たらない。その代わり、彼らが『他のスーパーマーケットの追随を許さんけんね』と鼻息も荒くするfairtrade商品はたっぷりストックしてある。


イギリス式風邪の特効薬_b0059962_020355.jpg





ところで、咳は徐々に静まりつつあるけれど(決してチョコレートの効果ではないと思う)、未だに味覚系がマヒしているようで、何を食べても味気なくて美味しくない。
昨夜は「ちょっと食欲出てきたかも」と言う気がして、冷蔵庫の残り物を整理する目的もあってピザを作った。
トッピングはエシャロット・黄ピーマン・ハム(以上残り物)そして生協のモッツァレラ。
一口目「味ないな.... 」。
二口目「味ないし、なんか水っぽいみたい...」
三口目「不味いなこれ。捨てよ」


イギリス式風邪の特効薬_b0059962_0203436.jpg

2枚作って、一枚目の半分まで食べて、あとは捨ててしまった。
食べ物を無駄にするのは大嫌いなのだけど、どう頑張っても口が受け付けないのだ。エシャロットとモッツァレラから出た水気のせいもあるけれど、明らかに味覚が狂ってしまったようだ。
パールはトースト&スコーンに負けないくらい、私の作るピザ生地を愛している。匂いを嗅ぎつけて途端に落ち着かなくなり、布団から起き上がりウロウロ。
どうせ捨ててしまうのだしとは思ったけれど、この手の物を食べ慣れてしまうと困るので、心を鬼にして端っこの方だけほんの少しちぎって与える。
それでも、「もっとくれ、もっとくれ」と迫って来る。
仕方ないので、皿の上に残っていたピザを全部ゴミ箱へ放り込み、「もう無いよ!Finish!!」と言うと、拗ねたような顔をしてようやくテーブルから離れて行った。やれやれ。

あ~、何を食べても何を飲んでも味気ないのって、本当につまんないものですね。


なんかいい匂いしてるな。


イギリス式風邪の特効薬_b0059962_021623.jpg

ピザ食べてるな


イギリス式風邪の特効薬_b0059962_0213022.jpg

後にはパールの垂らしたよだれが....



イギリス式風邪の特効薬_b0059962_0215811.jpg

Top▲ | by mini_robin | 2009-01-17 00:28 | 飼い主日記
<< 買い物熱が出る | ページトップ | 風邪引きさんのその後 >>
"springleaves" Skin
by Animal Skin